【日記】作曲配信 #1016 制作(2日目)報告


【日記】作曲配信 #1016 制作(2日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新16日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1016の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1016 制作報告

2021年1月7日の配信で、新しい曲の制作2日目にですね。

それでは早速、昨日からのアイディア出しの続きと整理をして行きます。

開始10分後からベースに動きを加えていきます。ある程度コードとメロディーは決まってきたので、それに合わせてベースも動かしていきます。

とにかく、ピアノでアイディアを整理していきます。昨日は、かなり流れ弾いたもののコードも、もう一度精査しながら進めていますね。

 

35分辺りからは、メロディーへの対旋律を作って行きます。ピアノのトラックを追加して、どんどん弾いてい入れていきます。

とにかく思いついた所へ、入れていきます。良いか悪いかの判断は、置いといて絞りだしていきます!

 

50分辺りからは、をもう一度練り直しております!

前回、最後の方にでスケールを変えてみることを試みました。

「Dリディアン#5」⇒「Dリディアン」にスケールを変えておりました。

A#(B♭)がAに変化します。私にはいっきに明るくなる感じしました。第5音Aが入ることで、かなりスケールもコードも安定します。

FはAにつながる様に!と考えているので、再び#5に変化していかなければなりません。どうやって戻って行こうかと模索してますね><

この時私は、本を片手に色々試しておりました。

その本というのがこちら⇓

さまざまはスケールがコードとともに説明されている、スケールのガイドブックです^^>

 

1時間辺りからが、アイディア出しに煮詰まったので、少しづつアレンジを進めています。

今回は木管楽器を中心にしたいかったので、SPITFIRE STUDIO WOODWINDSで、ピアノのスケッチを楽器に当てはめてきます。!SPITFIREは共通化することで、すぐに重ねることができるのでいいですね^^

また、別の機会に、SPITFIRE STUDIO WOODWINDSのエクスプレッションマップやトラックプリセットもアップしたいと思います。全アーティキュレーションを入れたパッチを作りたいですね。

 

その中で、リンクさんからCubaseに関するご質問頂きました!

ギターやボーカルを録音するための外部入力チャンネルの設定方法です。

Cubaseの一番上にある「スタジオ」>「オーディオコネクション」を選択して、入力チャンネルを作って行きます。デフォルトのショートカットはF4です!

ここで入力チャンネルを作ってから、インターフェースのインプットチャンネルをアサインしていきます。

これを、ご自身の環境に合わせて、しっかりプリセットとして保存をしておくと、とても便利です!

テンプレートプロジェクトに必要な入力チャンネルをあらかじめ作って置くとさらに良いです^^

外部入力の設定方法の説明でした!

 

1時間30分辺りからは、を再び練り直しております!本日2回目!

でスケールを変えてみることを試みましたが、結局「Dリディアン#5」のままで行くことしてました。

やはり「Dリディアン」にはちょっと明るすぎで、癖が弱くなる印象がありました。そして、FはAにつながる様に!

と考えると、さらにその雰囲気の変化が大きすぎたので、今回がスケールチェンジをせずに、1曲を通して「Dリディアン#5」です!

 

この本をみつつ、雰囲気に合いそうなものを探しています。

まずはじめに「リディアン系」で行こうということに決めました。明るく素朴な雰囲気もありつつ、少し塩の香りというか土着感があるかっと思ってます。

そして、候補にあがったのが、「リディアン#5」「リディアン♭7」「リディアン#2」の3つです。

「リディアン#5」「リディアン♭7」ぞれぞれ、メロディックマイナーの第3モードと第4モードです。

「リディアン#2」はハーモニックマイナーの第6モードになります。

ここで、ハーモニックマイナー系のスケールはちょっとアク(増2度音程)が強すぎるなっと!

そこでメロディックマイナー系の2の「リディアン#5」「リディアン♭7」を使っていくことにしました!

この間約40分っと結構悩んでましたねw

配信1000回記念企画で、aaaさんから頂いた鉛筆の転がる音をCubaseのサンプラートラックのマリンバっぽい音を調整していってます!メロディー楽器なので、細かく調整です!

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

 

 

そうこうしていると、今日も2時間となりました。

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0107_1016.mp3?_=6

制作開始から約時間で全体のアイディアが出てきました。

アイディアがある程度固まったので、明日からな本格的に楽器を足していきます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1017の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です