【日記】作曲配信 #1011 制作報告


こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新11日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1011の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1011 制作報告

2021年1月2日の配信で、おしゃべりをしつつ作業を進めていってますね。

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな

 

それでは早速、アレンジの解説をして行きましょう!1000回企画で頂いた音を別の曲でも使っていきたいと思い、作曲配信#993~#999で途中まで作っていた曲に素材を入れて完成させていきます!

15分辺りからは、おしゃべりをエンディングのアレンジを進めていますね。メロディー(ボカロ)を決めてから、木管を入れてた後、ホルンでもう少し下の音域を補っていきます。

 

今日は、音源の相談を頂いたのでまとめておきたいと思います。

音色のバリエーションを増やし、音色のクオリティーの底上げをしたいということで、

Native Instruments KOMPLETE 13 を買うか

IK Multimedia Total Studio 2 MAX

という2種類の音源バンドルのどちらにするかという議論になりました。

 

私の結論はKOMPLETE 13です。理由はKontaktが入っているからです!

Kontaktをもっていれば、好きな音源を追加することが無限にできるので、DTMを続けていくならKontaktは絶対持っておきたい音源です!

 

ただ今回は IK Multimedia Total Studio 2 MAXが破格に75%OFF29,990円(税込)であることが大きかったようです!AmpliTube5も発売され、このタイミングで買うと入ってくるのも美味しいです。

どちらも定価であれば、迷ことは少なかったこもしれないですが、このセール価格はとても魅力的だったみたいですね。このセールで買った方も多いと思います。

音源を悩みながら買うのもDTMの楽しみですし、悩み抜いてご自身で購入を決めた音源を使い倒すのが一番楽しいはずです!

こんな感じで、音源の悩みなどにも配信中に乗りますので、お気軽にコメント打って頂ければ幸いです^^

 

 

SPITFIRE STUDIO WOODWINDSを重ねて、全体的に前に出るようにどんどんやっていきます!

ブラックフライデーでSPITFIRE STUDIO WOODWINDSを購入したので、使用感も確かめつつ使っていってます。

 

1時間40分辺りからは、izotopeさんのIris 2配信1000回記念企画で、頂いたずぼらさんの歌のコーラスを入れて行ってますね。

作られた音源とはまた違った味があります!!

配信1000回記念企画

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

制作開始から15時間!だいぶん完成形が見えてきた感じですね。

今回はお話ばかりしていたので、前日からの変化はわかるでしょうか?明日の作曲配信 #1012もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA