【日記】作曲配信 #1010 制作報告


こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新10日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1010の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1010 制作報告

2021年1月1日の元旦の配信で、おしゃべりをしつつ作業を進めていってますね。

初日の出☀

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな

 

それでは早速、アレンジの解説をして行きましょう!1000回企画で頂いた音を別の曲でも使っていきたいと思いまして、作曲配信#993~#999で途中まで作っていた曲に素材を入れて完成させていこうと思います!

楽器の編成は決まってきたので、ミックスと音作りをしていってますね。

まず、木管にレイヤートラックを作って行ってます。SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSで作っていたところに、SPITFIRE STUDIO WOODWINDSを重ねて、全体的に前に出るようにしていってます。

ブラックフライデーでSPITFIRE STUDIO WOODWINDSを購入したので、使用感も確かめたいということで、使っていってます。

15分後らからは、おしゃべりをしつつ木管アレンジの気になる部分を直していきます。

 

30分辺りからエンディングのアレンジを進めてますね。メロディーを決めてから、木管、金管やパット、そのほかの楽器を重ねて行きます。

メロディーは主にFluteとE♭Clarinet、Oboeが担当しています。ボカロもいるので、ユニゾンが多いです。

この編成だと、次にBassoonから入れていくことを多いです。ベース楽器を打ち込んでまずは安定させて、そこからB♭Clarinet、Bass Clarinet、Oboeなどの音域的に中間にいるものを入れていきます。

 

1時間辺りからは、izotopeさんのIris 2配信1000回記念企画で、頂いたずぼらさんの歌の素材をいじり始めてます。

配信1000回記念企画

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

歌の素材を使って、コーラスを作って行きます!コーラスを全体に入れて今日は時間切れですね。

制作開始から14時間!だいぶん完成形が見えてきた感じですね。

ずぼらさんから頂いた素材も使う事ができました。明日の作曲配信 #1011もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA