【日記】作曲配信 #1012 制作報告


こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新12日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1012の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1012 制作報告

2021年1月3日の配信で、お正月休み最終日でおしゃべりをしつつ作業を進めていってますね。

 

それでは早速、アレンジの解説をして行きましょう!1000回企画で頂いた音を別の曲でも使っていきたいと思い、作曲配信#993~#999で途中まで作っていた曲に素材を入れて完成させていきます!

まず始めは昨日入れていた、コーラス2声を分けて行ってますね。

izotopeさんのIris 2配信1000回記念企画で、頂いたずぼらさんの歌のコーラスをいれて音色を作っています。バリエーションを付けるために、サンプルのループポイントを別の場所にして行きます。

サンプルを変えておくことで、より左右の広がりを得ることができます!ギターのダブリングと同じ感じです^^

そして、35分辺りから音作りをしてますね。Waves のSSL G channelをいじって遊びます。昨年のブラックフライデーで手に入れて少しずつ使っていってます。プリセットがとても沢山入っているので、それを読み込んで、観察するだけでも勉強になりますね。

 

40分辺りからは、重ねて用のSPITFIRE STUDIO WOODWINDSのエクスプレッションマップを作ってます。とりあえず、デフォルトパッチを作成!SPITFIREは共通化することで、すぐに重ねることができるのでいいですね^^

また別の機会に、SPITFIRE STUDIO WOODWINDSのエクスプレッションマップやトラックプリセットもアップしたいと思います。全アーティキュレーションを入れたパッチを作りたいですね。

 

1時間辺りからは、オーディオストックさんの話をしておりますね。1000回企画で音を頂いたを販売するのはどうかな?っという相談しておりました。私も販売してみたいです!!余裕を作って、ストック曲も増やしましょう!!

配信1000回記念企画

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

 

1時間20分辺りからは、とにかくCC書きです。この時間も本当に楽しいです。書けば書くほど表情が付いていきます!

一つ一つの楽器の抑揚は小さいですが、それが合わさると大きな抑揚になるので、合わせて聞いた時がまた感動です。

制作開始から17時間!だいぶん完成形が見えてきた感じ!

今回もお話ばかりしていたので、前日からの変化はわかるでしょうか?明日の作曲配信 #1013もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA