【日記】作曲配信 #1003 制作報告


こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新4日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

配信1000回記念企画

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

1000回からの制作の様子を解説していきますね。今日は#1003の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1003 制作報告

12月25日のクリスマス配信ですね^^メリークリルマス

早速、tahioさんのお肉焼く音の炎ブオもSEとしてリズムに活用!

aaaさんから頂いたストーブONの音をCubaseのサンプラートラックそしてGROOVE AGENT SE5に入れて、音程を付けてTom的なおかずを作っていきます。

ポンフルート(ポカリのフルート)の合いの手もピンポンディレイに加えて、Waves Enigmaで更にクールな音に仕上げて行きます!

Waves Enigmaはどんな音でもグラスっぽい音になるので、素材加工にとても重宝します。

 

そして、昨日からの続きでC-C’-Dのコード進行をしっかり作り込んでいきます。

コードバッキングを弾いてから、細かくデュレーションを調整していくことで、はぎれが良くなっていきますね。ノートオフのタイミングはとても重要です!!

 

1時間30分ごろからメロディー音色のエディットです。

リンクさんから頂いたホルンの音をizotopeさんのIris 2に入れて、音色を作って行ってます。ホルンの音にストーブの音を重ねてたり、エフェクト処理を試みたり、色々といじって遊んでますね。

Iris2はどんな音でもサンプルとして使えるので、無限に遊んでいられます^^;メロディーの原型を少しだけアイディア出ししてタイムアップ!!

 

そして、ある程度パートが出来上がってきたら、フォルダ分けをしてしっかり整理していきましょう!

Drum,Bass,Synth等々のフォルダに入れておくと、視認性もぐっと上がります

 

今回エディットをしていて、初めて知ったのですが、Monoのwaveデータを読み込んだ際に、CubaseではMonoトラックに配置されます。

これを、新規で作ったStereoトラックに置くとデュアルモノで出力されるので、ステレオエフェクトもしっかりとかかってくれます!

今までは、ステレオBusを作ってそこへ送ってエフェクト処理をしていましたが、新しい発見がありました。

 

視聴者さんから送って頂いた音を8時間いじりまくってこんな感じのものになって参りました^^

4日目は全体を整理しつつ、味付けを加え始めてますね。

 

ここからメロディーを入れつつ、アレンジを進めて行きましょう!

テーマ「魔改造」にすべくどんどん色んな音を入れていきますよ。明日の作曲配信 #1004もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA