【日記】作曲配信 #1004 制作報告


こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新5日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

配信1000回記念企画

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

1000回からの制作の様子を解説していきますね。今日は#1004の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1004 制作報告

12月26日の配信で、今日は夕方の時短配信そしてお知らせが沢山ありました!

今回の配信はおしゃべりしつつ、お知らせがメインでしてりました。

 

お知らせというのが、新作の発表延期です!

具体的な発表日は2021年1月17日(日)に「あなたと描く物語Ⅷ」をリリース致します。

 

延期の理由は大きく3つです。

1つ目は、私の制作スピードが遅く、作品としての曲数が少ないないことです。

2つ目は、現在制作中1000回企画での募集での音が予想以上に多く集まったので、もっと沢山使いたいと思ったからです。

3つ目は、現在進行中の『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集の締め切りを加味してです。

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

2月1日を最終締切に設定しており、できる限り曲にイラストが可能性を残したかったからです。

 

以上のような経緯から次回作の制作期間をも少し頂くことにしました。エアコミケでの新作は出せませんでしたが、その分年末、年越し配信をしっかりやって行くことにします!

 

そして、配信中にリンクさんから『あなたと描く物語』楽曲イメージイラストのアイディアを頂きました。

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けるととても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めて先日、Bandcampにて全て試聴が出来るようになりました!

そして、昨日からの続きでC-C’-Dのコード進行をしっかり作り込んでいきます。

ベースラインも細かくデュレーションを調整していくことで、はぎれが良くなっていきますね。ノートオフのタイミングはとても重要ですね!!

izotopeさんのIris 2でピッチベント使うことができることを発見したので、ベースには積極的にピッチベンドを入れていきます!

Cubase11での新機能にピッチベンドレンジグリッド対応が付いたので、その機能もフル活用して、サクサク書き込んでいっておりました。

 

 

視聴者さんから送って頂いた音を9時間いじりまくってこんな感じのものになって参りました^^

5日目は細かい部分が多かったですが、後半はかなりまとまっていきましたね!

 

ここからメロディーを入れつつ、アレンジを進めて行きましょう!

テーマ「魔改造」にすべくどんどん色んな音を入れていきますよ。明日の作曲配信 #1004もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA