【日記】作曲配信 #1000 制作報告


こんばんはFlowlightです。

2021年1月1日からまた少しずつ、日記を書いていこうと思います。内容は毎日、Youtubeとニコニコでやっている作曲配信の進捗報告をメインに考えています。

どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。その日の制作を見返した時に、自分が何をやったのかを確認するためでもあります。

早速、2020年12月22日夜の作曲配信 #1000の記念企画配信の模様を振り返って行こうと思います。

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

ということで、視聴者の方々から送って頂いた音を私が料理する会です!肉を焼く音からホルンの音まで、沢山の音を送って頂きありがとうございました。

全ての音と聞きつつ、今回のテーマ「魔改造」に合いそうな音をチョイスしてきました。

まずはaaaさんから頂いた机をたたく音で、リズムを決めていきます。テンポを決めてそれに合わせて込んで行きました。そして、リンクさんから頂いたポカリスエットのペットボトルを吹く音をCubase11のサンプラートラックに入れてベースにして行きました。

ベース音っぽくするためIK multimediaさんのAmpliTube 4でベースアンプを通して歪ませて太くしています!

コードはこちらもリンクさんから頂いたホルンの音をizotopeさんのIris 2に入れて、加工してPadのようなサウンドにしてみました。

 

キーはEmで、Eナチュラルマイナー(Eエオリアン)でスタートしています。最初はリズム主体の曲にしようと思っていたので、シンプルなコード進行です。

 

そして、流れができた所で、リンクさんのビニール袋に空気入れてポンでKickをたつやさんのにんじんをきるでスネアをTahitoさんの450gの肉を焼く音でシンバルを入れて、グルグル回る音をSE的に使ったてこんな感じになりました。

 

視聴者さんから送って頂いた音を2時間いじりまくってこんな感じのものが生まれてきました^^

テーマ「魔改造」に全てくどんどん色んな音を入れていきますよ。明日の作曲配信 #1001もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA