【日記】作曲配信 #1001 制作報告


こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新2日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

昨日に続き配信1000回記念企画

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

の制作の様子を解説していきますね。今日は#1001の制作の様子を振り返って行こうと思います。

ということで、視聴者の方々から送って頂いた音どんどん料理です!

今回のテーマ「魔改造」に合いそうな音をモリモリ足していきます。

まずばアイディアを整理しつつ、全体の構成を決めていきます。昨日まではA-B-B’-A’まで作りました。

A-B-B’-A’からC-C’-Dを追加してみようとしています。

Cからが少し雰囲気を変えるため4つ打ちにすることにしました。これも視聴者さんからのアイディアでしたね^^ありがとうございます。

 

配信開始1時間からはコード進行を練ってます!!

AのキーはEmで、Eナチュラルマイナー(Eエオリアン)でスタートしてたのを、Cメジャーを経由してFメジャーに流れていく感じなりそうです。もう少し次回練りが必要そうですが、大まかな流れを掴めてきました。

コードはリンクさんから頂いたホルンの音をizotopeさんのIris 2に入れて、加工してPadサウンドで、コード進行をある程度決めたら、ポンフルート(ポカリのフルート)でベースを入れていきます。リズムが4つ打ちなので、ベースもウォーキングベースにしてみることに!

 

たつやさんの空き缶の音でスネアのカーンという胴鳴りみたいな感じにしてみました。

小松菜洗ってを洗って水を切る音をFX的に使いましたね。ポわって感じがとても好きです。料理系の音はいいですね。

キューピーコーワを振る音が、シェイカーっぽい音だったのでそのまま使いました。

鉛筆の転がる音をサンプラーに入れると、マリンバっぽくなっていい感じの音に!!

 

視聴者さんから送って頂いた音を4時間いじりまくってこんな感じのものが生まれてきました^^

2日目はC-C’-Dの辺りをメインに作ってましたね。

 

ループポイントも決まって来て、2分ぐらいの曲にしたいと思っていたので、ある程度流れでできてきました!

テーマ「魔改造」にすべくどんどん色んな音を入れていきますよ。明日の作曲配信 #1002もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA