Cubase Tips #60【ショトカ】1ヵ月のキーボードショートカットの変化 Keyboard shortcut


11月26日にCubase Tips #25【ショトカ】私のショートカット一覧で私のショートカットを紹介しました。

その後1ヵ月が経ち、11月頭から2か月間ブログを書くようになってCubaseの使い方にも変化がありました。この1ヵ月の間もショートカットの変更・改善を加えてきました。今日は新たに追加したものや変更したものをお伝え致します。どのように改良を加えられているかを、自分でも一度確認したいという思いもありました。

1つでもあなたの制作に、取り入れることができる物が見つかれば幸いです

 

Cubaseの魅力はショートカットキーが柔軟にカスタマイズできる所です。ロジカルプリセットはもちろん、それを組み合わせたマクロも自在にキーボードにアサインして瞬時に使う事が出来ます!

まずは、前回と同じように表に記入してみました。早速Flowlightの2020年1月頭のショートカットキーの設定を見て行きましょう!

オレンジ色の枠はブログを書き始めてから、導入をしたかなり実用的なショートカットです。

青色の枠は1ヵ月前から変わっている、あるいは追加したショートカットです。

 

こちらにエクセルデータもおいて置きますので、ぜひあなたのキーボードショートカットの整理にもご活用くださいませ!

Flowlight_Cubase_Keyboard-shortcut_20200107.xlsx

 

こうして見ると思っていたよりは少なかったです。もっとたくさんのショートカットを追加していると思っていましたが、実際に使っているものは少ないですね。最近、追加や変更も多かったので、まだ覚えきれていないものや慣れが必要なものも多い印象です。

ここから微調整を加えて、半年~1年程使えば手と頭に馴染んでくるでしょう。

11月26日にCubase Tips #25【ショトカ】私のショートカット一覧を紹介してからも、何度も更新をしておりますね。

Cubase Tips #25【ショトカ】私のショートカット一覧以降にショートカットに影響したブログはこちらです!

Cubase Tips #56【機能】MIDI ポリフォニー発音数を制限 の活用 Restrict Polyphony

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

Cubase Tips #42【ロジカル】5/4や7/4拍子等の変拍子の強拍・弱拍のワンタッチ選択

Cubase Tips #36【ロジカル】CC変換・削除をパレット化

Cubase Tips #30【機能】ウィンドレイアウトの切り替え

 

上記のブログを書いている中で、新しいショートカットやマクロ、ロジカルを導入することになりました。「TouchOSC」側に入れたものもありますね。

特にこの記事を書いたことで、制作法やショートカットにかなり変化がありました。ぜひあなたの制作にもご活用いただければ幸いです。

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

合わせて、以前書いたものから変更したものもありました。マウス周りのショートカットは少し変更が入りました。

Cubase Tips #21【ショトカ】微調整パレットの活用

Cubase Tips #21【ショトカ】微調整パレットの活用

Razer Mamba Elite ゲーミングマウス 光学センサー 16000 DPI 9ボタン

Cubase10.5のマクロウィンド改良はかなりいいです!マクロコマンドがとても組みやすくなりました

特にコマンドの「上下へ移動」がとても便利ですね。前バージョンは、一度間違ったコマンドが挟まってしまうと、そこまで戻って(消して)からでないと組めませんでした。しかし、この「上下へ移動」コマンドで自由に並び替えができるので、動作確認の時も非常に便利です。組んだ後の調整が格段に速くできるようになったので、素晴らしいアップデートです!

 

「Cubaseカスタマイズの教科書」より受け売りのです。まず、キーボードショートカットのキーボードショートカットを入れましょう!

ショートカットのカスタマイズを始めると、かなりの頻度でキーボードショートカットのウインドを開きます。マクロも開きます。これに加えて、ロジカルエディターとプロジェクトロジカルエディターも入れておきましょう!

 

今回再度整理してみて、まだまだ空白が多いなっと感じました!かなり使っていると思っていたのですが、実は頻繁に使っているのはとても少数ですね。

この空白分は「TouchOSC」等外部のコントローラー用のショートカットとしても使えるので、覚えられないものはどんどん外部ボタン化していこうと思います。

 

そして、作っている最中にもマクロを思いつくことができます!

昨日作っている最中に思いついたマクロが、「選択イベントを次のトラックへコピー」です。

これも早速、ショートカット入りしました!今までは、マウスで1つずつコピーしていましたが、昨日からは「Shift+[ 」に入れて使っています。シンセリードの重ねを作ったりする場合に結構使えます。

上下移動はCubase Tips #21【ショトカ】微調整パレットの活用の上へ下へでできて、「選択イベントを次のトラックへコピー」も一発でできるようになり嬉しいです。

 

あなたも一度ショートカットの確認、整理をしてみてはいかがでしょうか。きっと新たなショートカットの発見やマクロの開発ができるはずです!

 

Cubaseには数えきれないほどのキーボードショートカットがあります。バージョンアップで追加されたり、名前の変更が行われたりと、私はまだまだ全てを把握できておりません。あなたが知っている便利なショートカットがあればぜひ教えてください!もちろんマクロも大歓迎です!

Cubase質問BOX

Cubaseに関するご質問・ご要望 そして、あなたが知っている便利機能などがありましたら、こちらからメッセージをお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA