第三回APOLLOありがとう!


こんばんはFlowlightです。先週はAPOLLOお疲れ様でした。今回も盛り上がったイベントで、沢山のユーザーさんに作品を届けることができたと感じております。皆さんは自分好みの音楽と出会うことはできたでしょうか。圧倒的に出会える機会が増えていると思います。出展数も増えているし、絶版だったものをDl販売されていることもありますし、次回も本当に楽しみです。また、今回も沢山のご購入ご支援をいただきまして本当にありがとうございます。今後の活動のために、大切に使わせて頂きます。改めて御礼を申し上げます。もしお時間ありましたら、ご購入者の方々は、データの中に「Special Thanksフォーム」のリンクが入っているので、そちらからユーザー名などを送って頂ければ嬉しく思います!っとなかなか難しいですよね。リアルなイベントだと、お金を受け取った際に書いてもらうのですが、DL販売だと手間もかかりますしね。そういう意味でも、APOLLOのコメントはよかったです。ここで一名ユーザー名がわかっている方に御礼を!

kame 様(今回もコメントをいただきありがとうごいました!)

ご支援頂きました方のお名前は、次回イベント(M3-2016春)の新作に記載をさせて頂きます。本当にありがとうございました。沢山のご購入者様もまたどこかのイベントでお会いできることを楽しみにしております!もちろんSpecial Thanksフォームが面倒という方は、TwitterのDMで構いませんのでお声を頂ければうれしく思います。

今回もAPOLLOをちょっと振り返ってみようかと思います。そして、すごく面白かった点やもっとこうなるといいなっと感じなところ文章にしていこうと思います。

まず、よかったところは「いいね」「Boost」が前回APOLLOのデータを引き継いでいる点です。これは単純に増えると私が嬉しくなるので!もちろん、「いいね」はBoothのものを拾って使っているのですが、イベントでつける「いいね」と普段のBoothでの買い物の「いいね」意味が違うと感じました。普段のBoothでの買い物の「いいね」はどちらかというと、ブックマークに近い意味合いがあるので、私もそういう使い方をしております。一方、APOLLOでつける「いいね」は「この作品好き!」という意味合いが強いような気がします。そして、普段よりも敷居が低く、Twitterの「いいね」に近い感じで遠くから拍手を送っているイメージがあります。時々、Twitterとかで漫画があがってきますが、いいねを付けてもらえるとすごく喜びます!ワンクリックなんですが、なんだか受けるほうはすごく嬉しいのです。なので、画像も張ってみます。本当に「いいね」そして「Boost」を下された方々ありがとうございます。
apollo3_01
apollo3_02
apollo3_03

次は、もっとこうなったらいいなっという所です。
今回、3日間の開催でしたが、前半と後半で15秒試聴の曲を変えてみました。やっぱり、効果的面で土曜と日曜でコンスタントに購入していただくことができました。やはりユーザーさんはほとんどが15秒で聞いて気に入ったらフルを聞いていっているんだなっと感じました。前にも書きましたが、試聴の仕方をもっと柔軟にしてほしいですね。フルで聞く際にスキップできるようにするとだいぶ変わると思います。やはり15秒だとわからない部分があるので、フルで聞きたい。かといってすべて聞いていると時間がいくらあって足りないので!私は15秒で試聴していいなっと思ったものはフルに切り替えて試聴しておりました。
apollo3_04
この下のバーをクリックしたら飛べる仕様を作っていただけると嬉しいです。

もしくは、15秒試聴のまま気に入った作品は一曲ずつ試聴できるようになるのもありがたいですね。そしてこれとも繋がってくるのですが、同人音楽は「コンピ」が多いので、全く違う曲調が1枚のCDの中に入っていることが多々あります。そういう所からも、1曲ずつの試聴そして、曲単位での購入ができるようになるといいですね。1曲ずつの購入は手数料もあるので、10曲まとめてでないと買えないような仕組みにしてもいいのではないかと。そうしていると、今度はユーザーさんがオリジナルコンピみたいなものを作りだして、そこから、コンピのコンピマスターみたいなものも出てくるかもしれないですね。「今回のAPOLLOで私はこんなコンピを作りました」みたいな投稿ができる仕組みなんかもあると面白いかもしれないですね。

また、上記のこととも繋がりますが、「コンピ」が多いので「作曲家」でソートできると嬉しいですね。作家名とサークル名が違う方は作家名でフリー検索しても引っかからないことがあったので、曲情報からもキーワードを拾ってこれるようにしていただけれるとさらに検索がかけやすくなると思います。

以上、APOLLOを振り返ってみました。本当にこれからが楽しみですね。前回開催からわずか4ヶ月後の開催だったので、作品はそんなに変わらないだろうと思っておりましたが、新作がバンバン出されていて驚きました。次回は6月辺りでしょうか。コミケとM3の合間に開催される貴重なイベントなのでこれからもどんどん盛り上がっていってほしいですね。私も盛り上げて行きたいと思います。

また、これから出展をお考えのサークルさんがいましたら、APOLLOの出展マニュアルを作りましたのでこちらを参考に、ぜひ次回は参加をしてみてはいかがでしょうか?
APOLLOへの出展マニュアル
http://flowlight-music.com/blog/2015/11/22/apollo_manual/

それでは、今日はこの辺りにしておきましょう。また、改めて告知は致しますが、M3-2016春に出展を致しますでの、どうかよろしくお願い致します。

サークル名  Flowlight Music
配置場所   第二展示場1F
スペース番号  い-31b


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA