『Tick tock』制作過程まとめ


『Tick tock』制作過程まとめ

こんばんはFlowlightです。@6_practice

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説などを曲ごとにその日の制作結果と共にまとめて書き残して行けたらと思っています。

 

Enjoy Detour -Inst. Side-

 

 

2022年12月23日 制作開始 1日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約1時間で1分辺りまでのアイディアだ出てきました!コードのループとエレピを入れて行きます!

【DTM】C101を捕まえに!作曲配信#1733

 

2022年12月24日  2日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約2時間で1分辺りまでの流れがが見えてきてました。フローラさんの声をネタにリズムを組み立てます。

【DTM】C101を捕まえに!作曲配信#1734

 

2022年12月25日  3日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約4時間で3分辺りまでの流れがが見えてきてました。フローラさんの声をネタとドラムを組んでいきます。

【DTM】C101を捕まえに!作曲配信#1735

 

2022年12月26日  4日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約5時間で1分40秒辺りまでのメロディーを入れていきます!

【DTM】C101を捕まえに!作曲配信#1736

 

2022年12月27日  5日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約7時間で最初からボーカルサンプルネタを張ってみて雰囲気を掴んでいきます!

【DTM】C101を捕まえに!作曲配信#1737

 

2022年12月28日  6日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約9時間で最初からボーカルサンプルネタをシンセに置き換えつつ、アレンジを進めて行きます。

【DTM】C101を捕まえに!作曲配信#1738

 

2022年12月29日  7日目

この日はほとんど作業が出来なかったので、年明けまで持ち越しで!
制作開始から約9時間で最初からボーカルサンプルネタをシンセに置き換えつつ、アレンジを進めて行きます。

【DTM】C101を捕まえに!作曲配信#1739

 

2022年12月30~31日

年末のお祭りコミックマーケット101のお礼や感想雑談をしております!それにしても当日疲れ方、酔い方すごいw

【DTM】C101ありがとう!作曲配信#1741

【DTM】C101ありがとう!作曲配信#1740

 

 

2023年1月1日  8~10日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約17時間でアレンジがかなり進みましたね。シンセやエレピそして、ボイスネタなどなど色々な音が入りました!

お正月を挟むで、この日は8時間配信でいっきにやっておりました。

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1745

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1744

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1743

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1742

 

2023年1月5日  11日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約19時間で2分20秒~2分50秒辺りにアレンジが進んできましたね。

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1746

 

 

2023年1月6日  12日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約20時間でここまでのアレンジを見直しつつ、ミックスも整えました。

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1747

 

 

2023年1月7日  13日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約22時間でアレンジを整えつつ、ミックスを進めておりますね。

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1748

 

2023年1月8日  14日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約23時間で2分40秒~3分50秒辺りにアレンジが進んできましたね。

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1749

 

2023年1月9日  15日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約24時間で1分40秒~2分10秒辺りにアレンジが進んできましたね。

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1750

 

2023年1月10日  16日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約24時間で3分00秒~4分00秒辺りにアレンジが進んできましたね。

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1751

 

2023年1月11日  17日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約25時間で最初に戻って、ドラム等のリズム楽器を入れて行きます。

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1752

 

2023年1月12日  18日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約25時間で最初に戻って、ドラム等のリズム楽器を入れて行きます。

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1753

 

2023年1月13日  19日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約27時間で最初に戻って、ドラム等のリズム楽器を入れつつ、Voiceのエディットも進めます。

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1754

 

2023年1月14日  20日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約28時間で最初にドラム等のリズム楽器を入れつつ、Voiceのエディットも進めます。

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1755

 

2023年1月15日  21日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約30時間で最初にドラム等のリズム楽器を入れつつ、Voiceのエディットも進めます。

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1756

 

 

2023年1月16日  22日目

この日の制作の結果はこちら⇓


制作開始から約32時間で効果音などを入れて行きます!

【DTM】関西コミティア66に乗り込もう!作曲配信#1757

 

BOOTHにてダウンロード販売を行っておりますので、ご支援頂ければありがたいです!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA