【C102】ご来場ありがとうございました。C102の思い出!


こんばんはFlowlightです^^>

2023年夏コミも盛大な開催そして、沢山のご来場誠にありがとうございました!皆様のお陰で、とても楽しく刺激的な時間を過ごすことができました。今回は新作の完成版『Enjoy Detour -Inst. Side-』をお届けすることができ感慨深かったです!M3-2023春から3か月、チクチクと制作をしてきて、晴れて完成版をユーザー様にお渡しできるこの瞬間が嬉しかったです!

C102のお礼と振り返り配信を当日にしましたので、Youtubeのアーカイブを流しつつブログを読んで頂ければ幸いですm(_ _)m

余談ですが、Youtubeのチャンネル登録者が300人を越えました!応援ありがとうございます。

早速、今回のC102を振り返りつつ、配信も見ながらブログを書いていきたいと思います。配信にも目次を付けておりますので、気になった方はそこへジャンプしてみてくださいませ^^

【目次】

  1. 配信開始~ご挨拶
  2. C102のお礼と振り返り・感想
  3. コミケ出展の感想
  4. ARAさんありがとうございます!
  5. ご支援者様へのお礼
  6. 戦利品の紹介
  7. C102の総括とお礼
  8. おまけ

 

2:20 配信開始~ご挨拶

まず配信が遅くなったこと申し訳なく、、、帰宅後に作品のミスに気が付き慌ててMP3をアップロードしておりました!

当日すぐにダウンロードカードから試聴をしてみようとした方がおられましたら、再度アクセスをしてみて頂ければ幸いです。(23時ごろに更新しました!)

 

4:55 C102のお礼と振り返り・感想

C102の熱気に当てられつつ、配信を始めております!C102ほんとに暑く(37度)熱かったですね。夏コミの開催、運営そして、この猛暑の中、ご来場を頂きありがとうございました。皆さんのお陰で新作の完成版『Enjoy Detour -Inst. Side-』の無料配布分はほぼ新たな視聴者様にお渡しすることができました。1回でも多く聞いて頂けると嬉しいです!

最初にM3-2023春で配布をした『Enjoy Detuor』プレリリース版との違いを説明致します。新しい楽曲を4曲追加して、より聴きごたえや作品としての緩急や流れが良くなりました!プレリリース版との違いが、見た目では伝わり辛かったので、今後その辺りを改善していきたいですね。

そして、今回初めてアクリルキーホルダーを作りました。ちびキャラのフローラさんはもちろんnick様に描いて頂きました。とても可愛く、元気な感じに描いて頂きとても嬉しく(私が一番喜んでますw)、アクキーとして仕上がること、お届けできることをわくわくしておりました。

今回初めて制作・販売をしてみたアクリルキーホルダー!3名の常連さんの手元にお届けできました。お買い上げありがとうございます!写真をしっかりとらせて頂きました^^

ちゃんまつさん、くろげらさん、Destelさんいつもありがとうございます!

 

そして、今回「あなたと描く物語」シリーズが予想以上に盛況でした。全巻ご購入を頂ける方が3名もおられて、RPGサントラの人気を再度実感しました。おそらくポスターイラストの素晴らしさと「架空RPGサントラ」の文字列が、お宝発掘をしておられる方々の目に飛び込んだのだと思います。

今回も素晴らしいイラストと大きなフローラさんと共に出展をしておりました。そして、お隣はARAさんですw

15:30 コミケ出展の感想

ここからは、C102の出展をしてみての感想です。今回は、東館の一番奥にある、目貫通り沿いでの出店でした!島中の通りの3倍程の広さ(10mぐらいだろうか)がある通りで、とても貴重な光景を見ることができました。アーリー入場だったり、通常の入場の待機列の入場といいますか、コミケ歴戦の猛者たちの行進を拝むことができました!始発でビッグサイトに到着をして、約6時間の待機列サウナでの修行!そこからの、凄まじい勢いでの行進はすごく、これが夏コミの熱気!!だ!っと、思わず拍手をして見送っておりました。私は一般参加は数えるほどしかしたことがなく、かつ夏コミの待機列に並んだのは1回だけでかなり昔なので、その過酷さは想像のはるか上なのだと思います。本当にこの暑い中、ここまで到着そして入場お疲れ様でした。

営さんの気迫あふれる先導もすごかったです!

今回のコミケの出展スペースの配置もかなりゆったり目でした。前回C101は結構、詰め気味な配置だった印象があったのですが、今回はC99から続くゆったり配置で、机の一つ一つの間も空いており、とても快適で出展しやすかったです。M3よりも出展スペースはゆったりでした。

会場後の暑さと熱気は、とにかくすごかったです。ここ数年なかったこの熱気。この日は、朝から雨も降ったり止んだりで、湿度も高く、冷房の効果も皆無、2日目の東館という一番熱くなる場所でした。これが夏コミの熱気!!だ!と参加者が増すごとにひしひしと感じました。2019年夏コミの熱気が戻って来てるなと嬉しくなりました。

ご来場されていた方も、国内は元より海外の方も戻ってきているなっと実感しておりました。アメリカ、ロシア、中国、台湾、などなどご来場を頂いた方のお国もさまざまで、楽しんでおられる方々の人種の多さもここ数年では一番でしたね。今回のC102の来場者数は前日1日目で13万人とのことだったので、2日目もそのくらいと仮定するとおおよそ26万人の方がご来場をされておられたことになりますね。

時系列が前後しますが、閉会後に帰宅の際のゆりかもめの混雑には驚愕しましたね。これまで、何度も出展をしておりますが、こんなに並んだ経験は初めてでした!この辺りからも、今回のコミケの活気の急速な復活、盛況ぶりが伺えますね。

 

30:05 ARAさんありがとうございます!

今回、配置場所にもとても恵まれました。お隣はARAさんだったので、とにかく色々面白いことがおきました!開幕早々、チョコレートの差し入れwしかも3枚!!しかもキンキンに冷えてやがる!!!

夏コミ会場で、まさかキンキンカチカチのチョコを食べれる日が来るとは思いませんでした!!差し入れのおすそ分けありがとうございます。ARAさんの周りではひっきりなしに何かが起こりますw突然の爆買いだったり、すごく真面目なインタビューだったり、隣にいてあきることがありません。コミケ出展20年の積み重ね、ARAさんの人間的な魅力を間近で感じられる1日となりました。改めて、ARAさんいつもありがとうございます。これからも背中を追いかけて行きます!そして、次回は必ずレモスコをお渡ししますm(_ _)m

 

34:28 ご支援者様へのお礼

ここで改めてC102にてご支援を頂きました方々にお礼を申し上げると共に記載をさせて頂きます。ご来場そして、ご購入、記帳ありがとうございました!

ケロリン@諏訪部 様

(会場してすぐにご購入頂きありがとうございました。M3-2022秋からの再開も嬉しかったです!)

カリナ 様

(日本語がとてもお上手で、コミケへ参加そして初訪問からのサントラのご購入もありがとうございます!)

あおわん 様

(初めてのご来場そして、画集のご購入もありがとうございます。シリーズ完結に向け制作進めて参ります!)

Chan matsu 様

(新作とアクキーの初購入もありがとうございます。今回は出展もお疲れ様でした。また次回のイベントでお会い致しましょう!)

タクス 様

(初めてのご来場そして、画集のご購入もありがとうございます。引き続き、応援どうかよろしくお願い致します!)

イトカ@RNBSrei 様

(初めてのご来場、いきなりの「あなたと描く物語」シリーズ全購入ありがとうございます。お渡しできなかった、ⅠそしてⅫをまたお渡しいたします!)

匿名希望 様

(初めてのご来場、そして新作「ED-IS-」と「あなたと描く物語Ⅺ」のご購入ありがとうございます。いつかお名前をお伝え頂けることも楽しみにしております!)

くろげら 様

(今回もご来場、新作とアクキーの購入もありがとうございます。汗だくで熱い中でしたが、色々なお話とても楽しかったです!)

はぎはら 様

(初めてのご来場、いきなりの「あなたと描く物語」シリーズ購入ありがとうございます。お渡しできなかったシリーズをまたお渡しいたします!)

Destel 様

(今回もご来場、新作とアクキーの購入もありがとうございます。旅行、パソコン、電車などとても尖ったお話楽しかったです!)

ノムラ 様

(初めてのご来場、「あなたと描く物語」シリーズ購入ありがとうございます。シリーズでお渡しで来ていないものはまた次回お渡し致します!)

みくりむに 様

(初めてのご来場そして、画集のご購入もありがとうございます。イラスト作品と合わせて音楽も楽しんで頂ければ幸いです!)

iryo rogi 様

(初めてのご来場そして、画集のご購入もありがとうございます。動画も随時アップして参りますので、シリーズ完結をお楽しみにです!)

嘘吐きガオ 様

(初めてのご来場そして、画集のご購入もありがとうございます。イラスト作品と合わせて音楽も楽しみつつ、ご自身の制作も続けて行って頂ければ幸いです!)

ととろ 様

(今回も新作のご購入ありがとうございました。色々とお話もできて楽しく、イベントへの熱量の高さは素晴らしいです!戦利品の整理、そして作品を楽しんで頂ければ幸いです!)

あいふえり 様

(初めてのご来場そして、画集のご購入もありがとうございます。イラスト作品と合わせて音楽も楽しんで頂ければ幸いです!)

 

以上の16名の方々のお名前は次回M3-2023秋での新作のスペシャルサンクスに記載をさせて頂きます。ご支援を頂き本当にありがとうございました。なかなか顔とお名前が一致していないので、時々間違って覚えてる時もあるんですが、ノートに一文字目を書いてもらった段階で大体「あ!!」ってなります。今年も頑張って顔と名前を一致させるべく記憶力の強化をしていきたいです。また、お会いできることを楽しみにしております。

 

1:01:28 戦利品の紹介

戦利品の紹介の前に糖分補給です。ARAさんのブースへのチョコ差し入れありがとうございます!お礼配信中に(深夜0時頃)にようやく最後の一個を完食しました!

 

今回の戦利品はとても少なかったですが、ご近所に知り合いのサークルさんがおられたり、開場前にご挨拶を頂けてとても嬉しかったです!私も次回は挨拶周りに出向きたいです。

この日はとにかくずっとブースにいて、とても楽しめていたので、これはこれで良いイベント参加になっていたんだと思います。

 

1:14:55 C102の総括とお礼

C102もとても楽しく刺激的な時間を過ごすことができました。今回は東館での出展で、とても暑くコミケの熱気をダイレクトに感じることができました。友人やご来場の方々に聞くと西館は天国だったみたいですね。空調がしっかりきいていて、とても涼しかったと言っておられました。東館もそうなることを願っております。ビッグサイトの改修があるみたいなので、次回以降C103もどうなっていくのか楽しみです!

C102も配置はいくぶん余裕があった気がします!広かったですねきっと。今回は大通りに面していたので、人通りはいつもよりすごかったです。すごい人の流れがある通路だったので、なかなか足を止めづらいこともあったかと思います。そんな中でも作品を手に取って下さり感謝致します。どうか持ち帰ったCDを一回でも多く聞いて頂き楽しんでもらえていれば幸いです^^

今回のC102は「ご新規さんが多い」イベントになりました。通りすがりに受け取って頂ける方がかなりおられました。どういった経緯で作品や私のことを知ってもらえたのかとお聞きしていると、たまたま通りかかってという方がほとんどでしたね。やはりイラストの素晴らしさは偉大です!コロナ過もあり、ここ数年でイベント参加をされる方もだいぶん入れ替わってきたのかもしれないです。

また、ブースにお越し頂いた方の中には、コミケに出展されておられる方もいたと思います。イベント時には作品を拝見できると面白そうだなっと思いました。M3だと結構CDの交換をやるのですが、コミケですと、音楽以外が多いのであまり交換のようなことはしたことがないです。画集や同人誌とかをぜひお越しの際に持ってきて頂ければ嬉しいです。私の音楽を好きな方が、どんなものを制作されておられるのかとても興味があります!!また、それが私と共通しているのかも気になるところです!!話をしているとゲームの趣味は結構似ているのかなっと思いました。知ってもらったきっかけはさまざまですね。興味深いです!

 

コミケ1週間前には、台風も襲来するとのことで、すごくひやひやしておりました。が、コミケの開催を願う力はものすごく、見事に台風を跳ね除け、無事に開催出来てとても嬉しかったです。

運営の方々、イベントへ参加をされた方々、ブースにご来場頂いた方々、本当にありがとうございました。また次回C103でも元気に再会できれば嬉しいです!

 

おまけ

お祭りの後の美味しいものも格別ですね^^

 

 

2023.8.13 Flowlight


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA