【日記】作曲配信 #1196 制作(1日目)報告


【日記】作曲配信 #1196 制作(1日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新188日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1196の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1196

2021年7月5日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約1時間で少しだけ何かが見えてきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

今日からまた新しい曲を作って行くこと!5分頃より、ピアノを鳴らしつつ、音を拾いを開始です。

まずはシンプルなコードを弾きつつ、雰囲気を掴んで行きます。今回は後悔と焦燥感漂う中で決意を新たに!みたいな感じの物語の流れに沿った曲を作って行こうと思います。

1曲の中に場面ごとの気持ちの切り替わりを加えて、展開していきたいです!

まずは前半の後悔と焦燥感のイメージの部分のアイディア出しを進めております!

 

15分辺りから、少しずつイントロに当たりそうな部分のアイディア出てきておりますね。今回はFマイナーを基準に進行しならがら、FナチュラルマイナーFメロディックマイナ―そしてFドリアンも意識しつつ、この3つのスケールに属する変化音をまぜつつ、メロディーを練っていっております!

 

20分辺りでは、セクションAに当たりそうな物悲しい部分のアイディアが浮かんできております。25分辺りで、いったん出したアイディアを横において置くことに!

ちょっと焦燥感が足りない気がしたので、もう一度アイディア出しです。少しトゲというかアクを入れることで焦りを表現していきます^^b

F-E♭-E-Cというメロディーが、気に入ったようで!不穏さもありつつ、どうしよう?!?!って感じの落ち着かなさがいいですw

 

こういうアイディア出しの際に、かなり便利な機能がリレコードです。何度も弾き直すような録音の際には有効なので、ぜひ下のブログを参考に設定してみてくださいませ。

Cubase Tips #77【機能】リレコードをエディタ―内でも使用する!Re-Recording Setup

40分辺りでは、セクションAの後半にさしかかっております。

ここも少し不安定な感じを入れたいと思ったので、4/4から3/4に変えて、少し焦りというか戸惑い感を演出しております!セクションAの終わりにも、冒頭で気に入ってしまった、E-E♭の変化音フレーズを入れていきます。

 

45分辺りからは、セクションBのアイディア出しですね。ここは少しFドリアン的な雰囲気がしてきてます。E♭メジャーのⅤ-Ⅰも挟みつつ、とFメロディックマイナーに戻ってきますw

その後再び、4/4から3/4に変えて、少し焦りというか戸惑い感を演出しております。その部分に当たる22小節目のD(#9、♭13)onF# (F#aug M7)?この和音でいっきに緊張感という不安感が高まりますね!合わせて、上声部にメロディーを加えていきます。

 

1時間10分辺りでセクションBの全体もある程度見えてきました。セクションC冒頭のアイディアを出したところで、全体の構成を模索しております。

イントロ素材を少しづつ変化させて、展開を作って行くことにしました。

 

アイディア出しをモクモクとやっていると、今日もあっという間にお時間となりました!

少しですが、前半部分は見えてきましたね^^b

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約1時間で少しだけ何かが見えてきました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1197の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

告げられた真実

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA