【日記】作曲配信 #1197 制作(2日目)報告


【日記】作曲配信 #1197 制作(2日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新189日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1197の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1197

2021年7月6日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約2時間で後半も少しスケッチが出来上がりました。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

早速5分頃より、ピアノを鳴らしつつ、昨日のスケッチを見直して行っておりますね。

今回は後悔と焦燥感漂う中で決意を新たに!みたいな感じの物語の流れに沿った曲を作って行こうと思います。

1曲の中に場面ごとの気持ちの切り替わりを加えて、展開していきたいです!前半の後悔と焦燥感のイメージの部分のアイディア出しの直しをしております!

今回はFマイナーを基準に進行しならがら、FナチュラルマイナーFメロディックマイナ―そしてFドリアンも意識しつつ、この3つのスケールに属する変化音をまぜつつ、メロディーを練っていっております!

 

不安感を増していくため、メロディーラインに半音を多めにいれております。15分辺りで、見直しが終わりに、セクションBの続きからアイディア出しを進めておりますね。

っと、その時おもむろに環境設定を開きだしますw何やら、設定がおかしい模様ww

リレコードの挙動がおかしく、うまく動作しないので悩んでおりました!このバグ?の回避方法を下記のブログに追記しましたので、参考にしつつ設定してみてくださいませ。

Cubase Tips #77【機能】リレコードをエディタ―内でも使用する!Re-Recording Setup

30分辺りでは、セクションBのコード進行をだいぶん悩みながら繋いでいってますね。

45分辺りでようやく迷路から抜け出し、セクションCの続きからアイディア出しをして行きます。この辺りで1ループ目を作りたいなっと思っているので、昨日、横においたアイディアをもう一度聞き返します。

少しずつ前向きになって行く演出をしたいので、徐々にコード進行やスケール感を変えていきます!

イメージに合わていくため、もう少し前半のイントロ~Cまでを練っていきます。細かな動きや、ベースを直しながら、スケッチを固めていきます!

 

1時間10分辺りで、前半はほぼできたので、セクションEとなる中盤に入って行きます。テンポ感も多少上げて、より前向きに進んで行く感じでアイディアを出しを進めていきます!昨日、横においたものを練り直しながら仕上げていきます。

セクションFもその流れで4/4から3/4に変えてみたり、ギミックを入れつつ、一小節づつやっていっておりますね。

 

1時間35分辺りで、セクションFを終えて次のセクションへと進んでいきます!ここでいったん落ち着きたい所です!

少し長めのコードで落ち着かせつつ、平行移動和音でエキゾチックな和音でしめて行きます!ここもおそらくループ部分になりそうなので、セクションDにつながるように調整をしていきます!

そして、時間も迫った来たのでチェックトラックに明日の課題を書き込んで今日もあっという間にお時間となりました!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約2時間で後半も少しスケッチが出来上がりました。

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1198の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

揺れる思い

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA