【日記】作曲配信 #1183 制作(4日目)報告


【日記】作曲配信 #1183 制作(4日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新175日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1183の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1183

2021年6月22日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約6.5時間で少しずつ楽器が入ってきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐

とらのあな様の公式ツイッターにてご紹介を頂けました!!ありがとうございますm(ーー)m

 

5分頃から、ピアノを鳴らしつつ、スケッチの作り込みを進めて参ります!

早速イントロの後半に当たりそうな部分を6/8の方がいいのかもしれないと思って、試しております^^

結局、5/8の方がいいということが分かり、、、すぐに直しますw最後の小節のみ6/8にして収まりを良くしました。引き続き、スケッチの細かい所を見直していきます!気になった所を徹底的に直します。

 

15分辺りでは、セクションEからセクションFのつなぎに少しフレーズを足してスムーズに移行できるようにしておりますね。

そして、今日もやって参りましたセクションHです。まだまだ悩みます><昨日書いたものをいったん横へおいて、再度今日のイメージでラストを作って行きます。

イントロへつながる部分でもあるので、うまく調を戻してこないといけない。気持ちよく進行している中で、C#ハーモニックマイナーに戻ってこれるように、模索しております^^

何度も何度も書いては消してを繰り返しますwなかなか決まらないので、ベースから書いてみたり、メロディーから辺りを付けてみたりと、あの手この手でラストを繋げていきます。

 

43分ごろに何とか出しきれたようですねw拍子を再度付け直して確認です!ここまで長かったです。何度消して書き直したことかw

拍を追加して、収まりをよくしてスケッチがおおむね出来上がりました!!

 

45分頃からは、セクションAのコードを決めていってますね。どうやって音を重ねて行くかをピアノで掴んで行きます!

途中までやって、もうホルンが頭の中でずっとなっていたので、早速SPITFIRE SYMPHONIC BRASSでホルンを入れて行きます。

続いてメロディーもスケッチからコピーしてSPITFIRE SYMPHONIC STRINGSにしてきます。メロディーが入ったら次はベースパート!CelloとContrabassをオクターブで力強く入れて行きます^^b

 

1時間辺りからは、セクションA’のTrumpetを入れて行ってますね。ずっと5度のロングトーンです。トランペットにとても似合うロングトーンな気がします!!

合わせて、TromboneトロンボーンとTubaチューバも追加して、より力ず良さを付けて行きます!!どっしりとした低音!

イメージはしっかりとあるので、サクサクとエクスプレッションマップも打ち込んでいってます^^b

 

1時間25分辺りからは、SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSも重ねて、より色合いがカラフルに!

テンプレートのエクスプレッションマップのアサインが消えていることに気が付きw慌ててアサインしなおしております。

エクスプレッションマップの名前を変更したら、しっかりと再アサインをして行きましょう!!プロジェクトを再度開き直してみて、正常にアサインされているかをチェックです!!!

 

ピアノスケッチが完成して、セクションAのアレンジを見え始めた所で今日もタイムアップです!!

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

使用している音源紹介!

 

SPITFIRE SYMPHONIC STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に2時間です!!

制作開始から約6.5時間で少しずつ楽器が入ってきました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1184の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

バトル2

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA