【日記】作曲配信 #1137 制作(2日目)報告


【日記】作曲配信 #1137 制作(2日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新125日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1137の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1137

2021年5月7日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約2時間で全体がうっすら見えてきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にお知らせです。出展を予定しておりました関西コミティア61中止が決定致しました。

https://twitter.com/MutopiaWeb/status/1373599949238063109?s=20

6月5日開催の音楽系オンリー即売会 #ミュートピア vol.04に参加を致します!!

当日は、配信をしながら、交流しつつイベントを楽しみたいと思いますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ~~^^>

 

5分頃から、まずは昨日考えておいた構成をいじるみたいですね。

A-B-C-D-A-B-C-E

A-B-C-D-B’-A-C’-E

に変更していたいみたいです!後にセクションAを半分にします!

 

次に、セクションCのアイディア出しを進めております。昨日ベース進行を書いていたので、上に乗るコードを決定していってます。F#ドリアン♭2のスケールに従って、コードを決めて行ってますね。

18分辺りで、セクションC~Dに流れっていってます!ここもまた半音下Fドリアン♭2転調していきます。コードとベースラインを決めつつ模索していってます。

二つのスケールの共通音(F#、E♭)もいれつつ、半音下から繋いでいってます!

 

30分辺りからは、セクションDの後がセクションB’になりそうなので、これに向けて書いていきます。B♭ドリアン♭2Fドリアン♭25度下に向かっていくので、ここは比較的決めやすいですね。

セクションDは少し落ち着いた部分にしたいと思っていたので、白玉で書いていってから、少しだけリズムを入れていってます。

 

40分辺りで、いったんセクションをコピーして全体の眺めていますね。セクションEセクションDと同じですが、大体の長さや構成の感じは掴めました!

そして、アイディア出しに疲れたみたいで、リズムをおもむろに打ち始めました。ジャンベDjembe1を使う事に!使用音源はNative instrumentsWEST AFRICAでとても使いやすいパーカッション音源です。

こちらは同社のKOMPLETEに付属されている音源となります。

鍵盤でざっくり弾いてから、マウスでチクチクエディットしていきます。連打のサンプルも豊富に入っているので、うまく組み合わせてリズムを作っていきます!

55分辺りで、全体にリズムをいれてみて、キメを変えたくなりセクションBに変更を加えて行ってます!

 

1時間辺りで、後半のAを削除することにA-B-C-D-B’-C’-Eその代わりEを長くして動きがある部分を増やして行きます!

構成変更後セクションEのアイディア出しを進めておりますね。リズム打ちでリラックスしたので、サクサク進むんですw

1時間10分で全体がうっすら見えてきました!

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約2時間で全体がうっすら見えてきました!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1138の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA