【日記】作曲配信 #1136 制作(1日目)報告


【日記】作曲配信 #1136 制作(1日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新124日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1136の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1136

2021年5月6日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約1時間でほんの少し何かが見えてきてますね。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

 

5分頃から、ピアノを鳴らしつつ、音を拾いを開始です。

まずはアイディアを出しを進めておりますね。イントロ~セクションAにあたりそうな、部分を模索しております。最初はピアノで弾きつつ、テンポを探っていってます!

 

今回はドリアン♭2(メロディックマイナーの第2モード)というスケールを主に使っていきたいかなっと思っております。ドリアンのような安定感と落ち着きもありつつ、♭2が独特の土臭さといかスパイスになっている面白いスケールです。

私の曲でも度々使っているスケールなので、お馴染みだと思います!

B♭ドリアン♭2で行くみたいですね。♭2Bの音が、刺激的でいいですwまずは、コード進行を作って行くみたいで、テンポBPM1596/4の疾走感ある感じでアイディア出しを進めております。

 

20分辺りまでは、ひたすらにピアノをジャンジャカやって何かを探っています。そしてよくうやく、セクションA1小節目が生まれてきました!

アイディア出しをしていて、ずっと6/4では刺激がたりないなっということで、5/4を入れて1拍減らし、せっかちな感じにするようです!11/4にしてもいいのですが、拍子を細かく変えた方が、エディットがやり易いでの、6/45/4を交互においてます!

 

28分辺りで、セクションBへ突入です!ここはキメ主体で行きたいと思ったので、リズムをガッツリ合わせていきます。コード進行はスケールに忠実に行っていってますね。

こういった所を、もう少し遊べるようにより柔軟になっていきたいです!もっと縦横無尽にスケールや調を横断していきたい^^

4小節目の終わりにアクセントとして、8分3連も加えております。よりスケールの固有音を強調していきます!!

 

そして35分辺りで、セクションBの後半の思いきって平行移動!F#ドリアン♭2にもっていってますね。

だた、ここはまだコード進行だけでは、比較的スケール感薄い(固有音が少ない)ので、後で足していくもので、もっとスケール感を強調していきたいですね(メモメモ)

 

45分辺りは、構成を考えて行ってます。A-B-C-D-A-B-C-Eのような2部構成で行くみたいです。ざっくり構成を作って置くと、終わりが決まるのでそこに向けて書いていけます!

 

50分辺りからは、セクションCのアイディア出しを進めております。ここもかなり探り探り進めていますねwすんなり流れてくれるまでトライ&エラーの繰り返しです!

 

そして、今日もチクチクやって行き、あっという間に1時間です!!

制作開始から約1時間でほんの少し何かが見えてきてますね。。

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1137の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA