【日記】作曲配信 #1111 制作(11日目)報告


【日記】作曲配信 #1111 制作(11日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新110日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

今日は#1111の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1111 制作報告

2021年4月11日の配信で、モクモクとアレンジを進めております。

 

今日のアレンジの結果はこちら⇓

制作開始から約15時間でリズムが入って来て、にぎやかになってきました!!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

M3-2021春今回も入れ替え制での開催になるようです。

ご来場になられる方は入り時間を見極めつつ、カタログを購入して頂ければ幸いです。

M3-2021春

Flowlight Music 第二展示場 1階 いー08

 

上記に出展予定ですので、M3へお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いですm(- -)m

 

早速5分辺りから、セクションE~Gメロディーを木管で補っていくようです。

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSSPITFIRE STUDIO WOODWINDSを重ねて使っております。

尺八Aztec Clay Flute IIは音域が足りないところや、弱い部分をしっかり聞かせるため重ねていってます。

OboeとClarinetを交互に使っていくみたいですね。

アタックがほしい部分にはMarimbaマリンバも重ねます!主旋律はしっかりと聞こえた方が気持ちいいです^^b

ストリングスとの兼ね合いも見つつ、ハモリも少しずつつ、いれていってますね。徐々に厚みがでてきております!

 

30分辺りでは、木管のトリル祭りですね!!

セクションGには間を縫うようにスケールをどんどんいれていっております。一番盛り上がる部分なのでまずは、詰め込みます!モクモクとアレンジを進めているとあっと間に時間が経っていくのですが、その分音も入っております。

 

1時間辺りからは、エンディングのアレンジを進めていますね。まずはメインの楽器を決めて、それに合わせてハモリ等をいれていってます。

ストリングスはこちらの音源は私が愛用している

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

 

1時間10分辺りからは、リズムを入れて行ってますね。

音をアレンジするのに疲れたのだと思いますwリズムを打つのは、脳の使う部分が違うので、スッキリした状態で打ち込んで行けます^^

皆さんも疲れたら、打ち込むパートを変えてみてくださいませ!

 

今日もチクチク打ち込んで、あっという間に1時間30分です!!

制作開始から約15時間でリズムが入って来て、にぎやかになってきました!!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1111の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA