【日記】作曲配信 #1107 制作(7日目)報告


【日記】作曲配信 #1107 制作(7日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新106日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

今日は#1107の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1107 制作報告

2021年4月8日の配信で、モクモクとアイディア整理とアレンジを進めております。

 

今日のアレンジの結果はこちら⇓

制作開始から約10時間でストリングスが入ると広がりますね!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

M3-2021春今回も入れ替え制での開催になるようです。

ご来場になられる方は入り時間を見極めつつ、カタログを購入して頂ければ幸いです。

M3-2021春

Flowlight Music 第二展示場 1階 いー08

 

上記に出展予定ですので、M3へお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いですm(- -)m

 

 

早速5分辺りから、昨日のストリングスアレンジを進めております。ストリングスはこちらの音源は私が愛用している

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

Cubase Tips #29【ExpMap】Spitfire Audio SPITFIRE CHAMBER STRINGSのエクスプレッションマップ

各々の楽器に、どこでメロディーを担当させていくかは昨日しっかり決めたので、今日はストリングスで、しっかりとコード感を出していきまます。ピアノスケッチを参考にしつつ、一音ずつチクチクやって行っておりますね。

 

ストリングスと合わせてSpectrasonics Omnisphere 2 でオーガニック系パンフルートぽい音でアルペジオの音も手直してしつつ入れて行ってます。

20分辺りからは、セクションA’ーDのメロディ―で悩んでますね。転調するタイミングのメロディーを、どこで次の調を予測(ダイアトニックスケールから外れえるか)させるかで、印象が変わってきますね。

この辺りもトライ&エラーで自分思う最良のものを選んでいきます^^

 

25分辺りからはセクションD~Fの低音部を入れて行ってますね。Celloをメインに低音部を作っていくようです。

この作業も、もっともっと再生回数を減らしたいですね。そして、コピぺもどんどん使っていきましょう!(自戒)

そして、エクスプレッションマップもキーボードだけで打てるようになると、捗りそうだなっと思います。

キーエディターと同じような感じで、入力ができるようになるよう改良Steinbergさんどうかよろしくお願い致しますm(==)m

 

30分辺りからはセクションBからは高音部のアレンジを進めております!少しづつですが、着々とが積み重なってます。

木管楽器もどんどん入っていってます。SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSSPITFIRE STUDIO WOODWINDSを重ねていってますね。

Cubase Tips #31【ExpMap】Spitfire Audio SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSのエクスプレッションマップ

 

そして、今日もチクチク悩んでいたら、あっという間に1時間半です!!

制作開始から約10時間でストリングスが入ると広がりますね!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1109の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA