【日記】作曲配信 #1106 制作(6日目)報告


【日記】作曲配信 #1106 制作(6日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新105日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1106の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1106 制作報告

2021年4月7日の配信で、モクモクとアイディア整理とアレンジを進めております。

 

今日のアレンジの結果はこちら⇓

制作開始から約9時間で少しずつ音色が増えてきております!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

M3-2021春今回も入れ替え制での開催になるようです。

ご来場になられる方は入り時間を見極めつつ、カタログを購入して頂ければ幸いです。

M3-2021春

Flowlight Music 第二展示場 1階 いー08

 

上記に出展予定ですので、M3へお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いですm(- -)m

 

 

早速5分辺りから、昨日のチェックトラックに従って、スケッチの直しを進めております。

セクションC-A’のメロディーを直したりしつつ、繋がりも悩んでおりますね。

メロディーを半拍食うか食わないかを検討!とりあえず、迷ったときは、試してみる。DAWはこういう総当たりができるのでいいですね。戻ると進むが無限にできるのはとても助かります。

 

10分辺りからは、セクションD~Fのメロディーを直していってますね。

ここも半拍食うか食わないかを検討!していってますね。一音入るだけで雰囲気もだいぶん変わります!

 

20分辺りで、一通りスケッチの見直しを終えたようです。ここから音色を足していきます。

まずは、尺八!!PREMIER SOUND FACTORY Shakuhachi Premier Gは初代Shakuhachi Premierを進化させて、より使いやすくなり2018年に発売されました。もちろん日本製の尺八音源です!尺八の生々しい息づかいが感じられる素晴らしい音源です。私も初代から愛用しており、この魅力的な音には何度も助けられています。鍵盤を弾くだけで、ものすごい量の情報が入力されているような演奏になります。エクスプレションマップExpressionMapの紹介と配布しております!

PREMIER SOUND FACTORY Shakuhachi Premier G

Cubase Tips #65【ExpMap】PREMIER SOUND FACTORY Shakuhachi Premier G のエクスプレッションマップ

Best Service Forest KingdomⅡ 

ブルガリアン・ピッコロ・フルート、簫、パンパイプなどの管楽器は特にこだわりを持って収録をされており、美しい音色と豊富なアーティキュレーションで幻想的な雰囲気をより引き立てることができます。

Forest KingdomⅡからAztec Clay Flute II

Cubase Tips #52【ExpMap】Best Service Forest KingdomⅡの《改良版》エクスプレッションマップ

ストリングスはこちらの音源は私が愛用している

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

Cubase Tips #29【ExpMap】Spitfire Audio SPITFIRE CHAMBER STRINGSのエクスプレッションマップ

各々の楽器に、どこでメロディーを担当させていくかを決めて行ってますね。

ピアノスケッチをメロディー楽器にコピーしていって、雰囲気を確認しつつ制作を進めております^^b

 

40分辺りから、Spectrasonics Omnisphere 2 でオーガニック系パンフルートぽい音でアルペジオを入れて行ってますね。

ぐっとリズム感とコード感が出てきます。やはりOmnisphere 2は最強のシンセ音源です!

 

そして、今日もチクチク悩んでいたら、あっという間に1時間半です!!

制作開始から約9時間で少しずつ音色が増えてきております!

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1108の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA