【日記】作曲配信 #1078 制作(7日目)報告


【日記】作曲配信 #1078 制作(7日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新78日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1078の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1078 制作報告

2021年3月10日の配信で、昨日に続きでモクモクっとアレンジを進めて行きます!!

 

今日の制作の成果はこちら⇓

制作開始から約9時間でストリングも入ってまとまって来ましたね。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

Fフリジアンで行きます!フリジアンの個性である、主音と第2音の半音を生かしつつ、怪しい雰囲気のあるモチーフを作って行きます!

定期的にスケールの勉強をしないと忘れるので、、、ピアノスケッチをしている際も常にスケールを確認しつつ、使える音が何だったかを思い出してます!

この時、私が傍らにおいている参考書はこちらです⇓

昨日の続きで、音色紹介を行っていきましょう~~~!!

こちらもお馴染みですね。ほぼすべての曲に使っているのは!!

使用音源はSPITFIRE CHAMBER STRINGS

こちらのCubase専用エクスプレッションマップとトラックプリセットは⇓

Cubase Tips #29【ExpMap】Spitfire Audio SPITFIRE CHAMBER STRINGSのエクスプレッションマップ

Violin1に3声で書いていき、Violin2とViolaへ割り振って行きます!

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

次のトラックへコピーもしくは切り取って貼り付けを使ってパートごとのデータを作って行きます。

 

5分辺りからモクモクっとViolin1に3声で、ノートを置いていってますね。まず、1声を弾いてそれを、上下に複製して3声に仕立てて行きます。

ピアノスケッチとオルガンパートを参考にしつつ、和音にしてきます。

この作り方が、今は一番スムーズな気がしております。とにかくパートごとに仕上げていく!

集中するためにもセクションごとに1パートをしっかり仕上げていくことが大切ですね。わき見制作をしないw

 

SPITFIRE CHAMBER STRINGSには、沢山の特殊奏法が入っております!詳細はソニックワイヤーさんや公式ページをご確認くださいませ。

曲中13秒辺りに入れているのは、Disco fallsです。Violinのスライド奏法の1つで、合間に入れて行くと雰囲気が出てとても良いです^^ポップスなどにも使いやすいと思いますので、購入を検討されている方は、参考にしてみてくださいませ。

 

そして、今日もモクモクと打ち込んであっという間に1時間です!!

制作開始から約9時間でストリングも入ってまとまって来ましたね。

明日はさらにアレンジを詰めて行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1079の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA