【日記】作曲配信 #1046 制作(9日目)報告


【日記】作曲配信 #1046 制作(9日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新46日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1046の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1046 制作報告

2021年2月6日の配信で、今日はお話をしつつアレンジを進めていますね

音楽オンリー web即売会 Music Utopia(ミュートピア)vol.03

https://mutopia.hagall.info/
⇑こちらに参加を致します!

 

今日の成果はこちらです⇓

制作開始から約14時間でほぼほぼ完成しております!

 

 

それでは早速、昨日の続きからアレンジを詰めていきます!

今回メインで鳴っているSPITFIRE SYMPHONIC BRASSで、それにCINEMATIC STUDIO BRASSを重ねておりますが、CSBは強すぎたので無くしましたw

音源の出音に慣れていくのも大切ですね。使っていくうちに慣れるのだろうか?

そして、10分辺りからブラスのアレンジを詰めて行ってます。昨日気になっていた、チェックトラック箇所を一個ずつ直していきます。

 

15分辺りから昨日の続きで、ストリング特にCelloとContraBassを入れて行ってます。使用音源はSPITFIRE CHAMBER STRINGSいっきに低音が充実してくるので、入れるか?入れないか?の判断が難しい所です。

1オクターブ上げ下げしてみて、雰囲気の違いを確かめたり、ミュートして聞いてみたりっと、これもトライ&エラーでやってますね。こういったところを即決できるように頭でしっかり鳴らす!訓練をして行かないといけないと感じました!

 

そして、弾かなくいい所は、とにかく時短です!マウスで打ち込んでコピペでどんどん置いていく方が、格段に速くなりそうだと、見ていて思いますw自分の打ち込みにはまだまだ無駄が多いですね。

もちろん弾くことで、いいフレーズや思わぬ音との出会いがあることは事実で、この辺りのバランス(時間の使い方)をとっていくのがとても大切ですね!!

 

 

50分辺りで、今日もレモスコの宣伝を!

スッキリとしたレモンの酸味ほど良い辛さの青唐辛子で、お料理の味をぐっと引き立ててくれます^^b味変にも持ってもってこい!!より辛いのがお好きな方は、「レモスコ RED」もあるのでチャレンジを!

最近は結構知名度が上がってきたのか、近所のスーパーのパスタコーナーに置いてあるので、ユーザーさんのお近くのお店にもあるかもしれません。皆さんも、色々なものにかけてベストマッチを見つけてみてはいかがでしょうか?

なんとレモスコ10周年!!

 

 

1時間辺りから後半のブラスのアレンジを詰めて行ってます。

まずはホルンHornを書いていき、それを土台にトロンボーンTromboneを作っていきます。ホルンを書いていると、音域の関係でトロンボーンのが良さそうと思ったりするので、どこかのパートをとりあえず書いてみるのは重要です。音を置くことで、見えてくるものがあります!!

 

1時間15分辺りからは、ミックスです。リバーブとディレイの空間系をいじって行ってます!基本メロディー楽器にはリバーブ+ディレイをかけて目立たせることが多いですね!

 

最後の方は、お料理の話をしておりゴーヤが食べたくなる配信になりましたw

 

とにかくチクチク打ち込んでいるので、解説どころがいま一つ掴めないですねw

解説してほしい所などがあれば、配信中にコメントを頂ければ幸いです!

 

そうこうしていると、今日もあっという間に2時間ですね。

制作開始から約14時間で全体のアレンジは固まって行きましね。

明日もどんどんアレンジを進めて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1047の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA