【日記】作曲配信 #1047 制作(10日目)報告


【日記】作曲配信 #1047 制作(10日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新47日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1047の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1047 制作報告

2021年27日の配信で、今日も日曜日なのでお話をしつつアレンジを進めていますね

音楽オンリー web即売会 Music Utopia(ミュートピア)vol.03

https://mutopia.hagall.info/
⇑こちらに参加を致します!

 

今日の成果はこちらです⇓
https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0207_1047.mp3?_=11

制作開始から約15時間でほぼほぼ完成しております!

 

 

それでは早速、昨日の続きからアレンジを詰めていきます!

10分辺りから、エンディングのメロディーを練って行ってますね。口ずさんですますw

怪しく奇妙で胡散臭いクラリネットの音Trukish Clarinetのメロディーを決めて行ってますね。音を決めて、ベロシティーを調整して、エクスプレションマップを入れていく!

これも気になる所をとにかく直しで行く、トライ&エラーの繰り返しです。

Best Service Ancient ERA Persia

Cubase Tips #11【ExpMap】Best Service Ancient ERA Persia Stringsのエクスプマップ

奏法も沢山あるので、エクスプレッションマップで管理して行くことをオススメ致します!

 

15分辺りから、リンクさんから頂いた質問を一緒に考えてますね^^

サイレントブラスシステムっていものがあるのを初めて知りました。日本の住宅事情に合わせて、管楽器のミュートと収音を同時にやるシステムみたいですね!

これをベルにさして、イヤホンで聞くみたいで、イヤホンの端子からインターフェースに音を送るためのケーブルをお探しでした

一番無難なは、ミニピン⇒RCA RCAをフォンに変換して接続が良さそうです。

これを見る限り、おそらくYAMAHAって書いてある黒いレシーバーから電池でボタンマイクの給電をしているのだと思います。なので、レシーバーは必要なんですね。

ミュートへ直にミニピンを挿してもインターフェースには音がならないのだと思います。

 

今日は質問を多く頂きましたね。45分辺りから

「MIDIキーボードの有用性は?」

私の使い方でのMIDIキーボードの有用性は3つありました!

1.エディットしながら、音がすぐ出せる

2.鍵盤の音域で楽器の音域が把握できる。

3.キースイッチをすぐに押せる。

ざっくりですが、この3点が大きいです。2と3は88鍵ならではだと思いますが、鍵盤があると打ち込みがとても便利になるので、手元に一台おいて置くといいと思います。

3についての解説はこちらのブログにあります

Cubase Tips #41【ExpMap】エクスプレッションマップの命名規則とキー統一!!

50分辺りで、今日もレモスコの宣伝を!

スッキリとしたレモンの酸味ほど良い辛さの青唐辛子で、お料理の味をぐっと引き立ててくれます^^b味変にも持ってもってこい!!より辛いのがお好きな方は、「レモスコ RED」もあるのでチャレンジを!

最近は結構知名度が上がってきたのか、近所のスーパーのパスタコーナーに置いてあるので、ユーザーさんのお近くのお店にもあるかもしれません。皆さんも、色々なものにかけてベストマッチを見つけてみてはいかがでしょうか?

なんとレモスコ10周年!!

視聴者さんから教えてもらったんですが、レモスコ焼きそばなるものもあるみたいで、色々な商品開発も進んでいるんですね。

とにかくチクチク打ち込んでいるので、解説どころがいま一つ掴めないですねw

解説してほしい所などがあれば、配信中にコメントを頂ければ幸いです!

 

そうこうしていると、今日もあっという間に2時間ですね。

https://flowlight-music.com/blog/date/MP3/2021_0207_1047.mp3?_=12

制作開始から約16時間で全体のアレンジは固まって行きましね。

明日もどんどんアレンジを進めて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1048の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です