【日記】作曲配信 #1041 制作(4日目)報告


【日記】作曲配信 #1041 制作(4日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新41日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1041の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1041 制作報告

2021年2月1日の配信で、黙々とアレンジを進めて行っておりますね。

音楽オンリー web即売会 Music Utopia(ミュートピア)vol.03

ミュートピアTOP


⇑こちらに参加を致します!

それでは早速、昨日の続きからアイディアを膨らませていきます。

今日の成果はこちらです⇓

制作開始から約6時間で少しづつ音色も増えてきましたね。

 

今回の曲は怪しく奇妙で胡散臭い場所のBGMしたいと思っています。

早速8分辺りから、ピアノスケッチのメロディーをクラリネットの音にしています!

この何とも怪しげなTrukish ClarinetBest Service Ancient ERA Persia

Cubase Tips #11【ExpMap】Best Service Ancient ERA Persia Stringsのエクスプマップ

奏法も沢山あるので、エクスプレッションマップで管理して行くことをオススメ致します!

20分辺りから、ひたすらチクチクっとデュレーションとエクスプレションマップを打ち込んでいってますね。

 

30分頃からは、バリトンサックスでベースを入れて行ってます。

仕様音源はこちら⇓

SWAMBaritone SAXを使ってます。今は廃盤?になっておりますが、SWAM SAX バンドルを入れて使ってます。サックスは大体これを使います!

私のアレンジはセクションごとにベースをいれて、メロディーと入れてと、少しずつ形にしていく感じです。

 

そしてバックに入れたシンセブラスは、定番シンセ音源Spectrasonics Omnisphere 2 

シンセ系を入れる時はまずこれを立ち上げること多いです。音色によっては、モジュレーションCC1にフィルターなどがアサインされているので、手軽にウニウニできます!

 

 

そうこうしていると、今日もあっという間に1時間半ですね。

制作開始から約時間で全体のアイディアに少しずつ音色の色合いが加わって参りました!

明日は本格的にアレンジを練りながら、肉付けをして曲を作っていきます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1042の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA