【日記】作曲配信 #1040 制作(3日目)報告


【日記】作曲配信 #1040 制作(3日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新40日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1040の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1040 制作報告

2021年1月31日の配信で、日曜日ということでおしゃべりをしつつ新しい曲のアイディア出しを進めておりますね!

イメージイラストの募集はこれで最後のお知らせというがしみじみします^^

新作のお知らせそして、M3当選のお知らせてと盛り沢山でしたね。

音楽オンリー web即売会 Music Utopia(ミュートピア)vol.03

ミュートピアTOP

それでは早速、昨日の続きからアイディア整理をやっていきます。

今日の成果はこちらです⇓

制作開始から約時間で全体のアイディアは固まって、少しずつ音色も増えてきましたね。

 

今回の曲は怪しく奇妙で胡散臭い場所のBGMしたいと思っています。

15分頃から、ピアノを鳴らしつつアイディア整理してますね。今回はディミニッシュスケールを使っているのですが、結構間違ってますねw

昨日やっている時は、気が付かなったですが、整理しているとスケールアウトしている部分が見えてきます。普段は使わないスケールなので、どうしても慣れで(手癖)弾いている部分があるので、そこを後日チェックして直していきます。

 

20分辺りからはスケッチにさらに細かいフレーズや遊びを加えていってますね。なるべく、ピアノスケッチの段階でアレンジに入るであろう「すべてのフレーズ」を入れておきたいです。そうすることで、アレンジのスピードが格段に上がりますし、コード的に変は音が混じる(アレンジ中に間違えて弾くw)ことも減ります

Bのメロディーそして、の合いの手を入れてます。これも全てまずは、ピアノだけ!こうすることで、音がぶつかっているのがわかりやすいです!

 

1時間辺りでようやくピアノスケッチが固まりましたね。ここで、イントロのアイディア出しです!

1時間5分ぐらいで、すごくシンプルなイントロが出てきました。E♭dim⇒Ddim7⇒E♭dimの繰り返しの平行移動和音です!

 

1時間10分頃からは、ついにピアノ以外の新しい音色が入りだしました。バリトンサックスでベースをとるようです。楽曲のテーマに合いそうな楽器ということで、チョイス!

仕様音源はこちら⇓

SWAMBaritone SAXを使ってます。今は廃盤?になっておりますが、SWAM SAX バンドルを入れて使ってます。サックスは大体これを使います!

 

そしてメロディー楽器は、定番シンセ音源Spectrasonics Omnisphere 2 

シンセ系を入れる時はまずこれを立ち上げること多いです。テルミンぽい音作りをして、メロディーに使う事にしました!

 

そして今日もレモスコの宣伝を!

スッキリとしたレモンの酸味ほど良い辛さの青唐辛子で、お料理の味をぐっと引き立ててくれます^^b味変にも持ってもってこい!!より辛いのがお好きな方は、「レモスコ RED」もあるのでチャレンジを!

最近は結構知名度が上がってきたのか、近所のスーパーのパスタコーナーに置いてあるので、ユーザーさんのお近くのお店にもあるかもしれません。皆さんも、色々なものにかけてベストマッチを見つけてみてはいかがでしょうか?

なんとレモスコ10周年!!

 

そうこうしていると、今日もあっという間に2時間ですね。

制作開始から約時間で全体のアイディアは固まって、少しずつ音色も増えてきました!

明日は本格的にアレンジを練りながら、肉付けをして曲を作っていきます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1041の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA