【日記】作曲配信 #1006 制作報告


こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新7日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

配信1000回記念企画

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

1000回からの制作の様子を解説していきますね。今日は#1006の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1006 制作報告

12月28日の配信で、モクモクと作業を進めていってますねw

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

 

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けるととても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めて先日、Bandcampにて全て試聴が出来るようになりました!

 

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」CDを納品いたしますので、ジャケットやポストカードをそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな

 

それでは早速、アレンジの解説をして行きたいところですが、今日はとにかくC-C’-Dのメロディーをひたすらに打ち込んでますね。

ポンフルート(ポカリのフルート)でまずは、主旋律を決めていってますね。同時にハモリも作りつつ、行き詰まったら、合いの手を入れて行ってます。

不思議とメロディーが決まってくると、そのメロディーを助ける、合いの手も聞こえてきます。

 

40分辺りからば、リンクさんから頂いたホルンの音をizotopeさんのIris 2に入れて、シンセリードを製造しています。

ポルタメント(グライド)を入れることで、よりシンセリードが生き生きしていきます!しっかりタイムを調整して、曲に合う速度にしていきましょう!

1時間ずっとメロディーと対旋律を作ってましたね。いい感じに全体が見え始めています。

 

1時間過ぎると、ちょっと疲れてきたのか、またリズムをいじり始めます!

こういう制作箇所のローテションも大切だと思ってます。考え方が違うので、脳の使う部分も違うように感じます!なので、メロディー脳は休ませて、リズム脳を使っているところです。

Tahitoさんからもらった松本の電車のガタゴト音をさらにイメージしているガッシャコン・ガッシャコンに近づけていきます!

その他にも、もらった音で作った効果音をC-C’-Dにどんどん配置していってリズムも盛り上げていきます^^

ラスト15分でエンディングを試作していますね。この15分のスパートが結構いいんですw

 

視聴者さんから送って頂いた音を14時間いじりまくってこんな感じのものになって参りました!!

7日目にして全体がはっきりと見えてきましたね^^

 

ここからメロディーを入れつつ、アレンジを進めて行きましょう!

テーマ「魔改造」にを完成すべく、明日の作曲配信 #1007もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA