こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新7日目です。
このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたか、どうなことを考えながらアレンジしていったか、使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。
配信1000回記念企画
1000回からの制作の様子を解説していきますね。今日は#1006の制作の様子を振り返って行こうと思います。
【日記】作曲配信 #1006 制作報告
12月28日の配信で、モクモクと作業を進めていってますねw
『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!
ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けるととても面白いですね^^
スーファミアレンジも含めて先日、Bandcampにて全て試聴が出来るようになりました!
メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」CDを納品いたしますので、ジャケットやポストカードをそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!
それでは早速、アレンジの解説をして行きたいところですが、今日はとにかくC-C’-Dのメロディーをひたすらに打ち込んでますね。
ポンフルート(ポカリのフルート)でまずは、主旋律を決めていってますね。同時にハモリも作りつつ、行き詰まったら、合いの手を入れて行ってます。
不思議とメロディーが決まってくると、そのメロディーを助ける、合いの手も聞こえてきます。
40分辺りからば、リンクさんから頂いたホルンの音をizotopeさんのIris 2に入れて、シンセリードを製造しています。
ポルタメント(グライド)を入れることで、よりシンセリードが生き生きしていきます!しっかりタイムを調整して、曲に合う速度にしていきましょう!
1時間ずっとメロディーと対旋律を作ってましたね。いい感じに全体が見え始めています。
1時間過ぎると、ちょっと疲れてきたのか、またリズムをいじり始めます!
こういう制作箇所のローテションも大切だと思ってます。考え方が違うので、脳の使う部分も違うように感じます!なので、メロディー脳は休ませて、リズム脳を使っているところです。
Tahitoさんからもらった松本の電車のガタゴト音をさらにイメージしているガッシャコン・ガッシャコンに近づけていきます!
その他にも、もらった音で作った効果音をC-C’-Dにどんどん配置していってリズムも盛り上げていきます^^
ラスト15分でエンディングを試作していますね。この15分のスパートが結構いいんですw
視聴者さんから送って頂いた音を14時間いじりまくってこんな感じのものになって参りました!!
7日目にして全体がはっきりと見えてきましたね^^
ここからメロディーを入れつつ、アレンジを進めて行きましょう!
テーマ「魔改造」にを完成すべく、明日の作曲配信 #1007もお楽しみに!
こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!
完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b