【日記】作曲配信 #1007 制作報告


こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新8日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

配信1000回記念企画

祝!作曲配信1000回の特別企画!!

1000回からの制作の様子を解説していきますね。今日は#1007の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1007 制作報告

12月29日の配信で、モクモクと作業を進めていってますねw

 

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集をしておりますので、ぜひこちもご覧いただければ幸いです!

『あなたと描く物語』楽曲イメージイラスト募集中!!

 

ドット絵も大歓迎です!作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているでの、それに合わせてドット絵を描いて頂けると、とても面白いですね^^

スーファミアレンジも含めてBandcampにて全て試聴が出来るようになっております!

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな

 

それでは早速、アレンジの解説をして行きましょう!いよいよ完成に向けてリズムをもっと躍動感あるものにして行きます!!

具体的には、今までとにかく入れまくってきた音をどんどん消していきます!

さまざな音が好き勝手に、独自リズムをやっているので、それを一本のリズムに聞こえるように間引いていきます。この音を引き算していく作業がとても大切だと最近感じております!

電車のガタゴト音車のエンジン音小松菜を切る音もずっとなっているので、それを気持ちよい感じで間引いてスッキリさせていきます。

この作業はとても楽しく、とにかく直観的に気持ちの良いポイント探しながら、オーディオ編集を進めてておりますね。

エディットの際に、素材を複製して、スタッター(グリッジ)させたりしてリズムにアクセントをつけていくのも手法の1つです!

 

45分辺りからはC-C’-Dのアレンジを進めてますね。

aaaさんから頂いたギターの音をizotopeさんのIris 2に入れてクラビネットのような音を作ってバッキングを足したり、リンクさんから頂いたホルンシンセリードもさらにエディットをしていき躍動感あるシンセソロに仕立てていきます!

Iris 2はモジュレーションも好きなパラメータにアサインできるので、ピッチとゲインにアサインして、強烈なビブラートなんかも試して、それを実に1時間もやってから結局消してますw

 

そしてまた煮詰まったのか、1時間40分辺りからリズム遊びを再開!

アクセントのTomのLoopMashをいじることに没頭してますね。とにかく、気持ちよくスタッタ―してくれるタイミングをトライ&エラーで探って見つけ出します。

こうして見ると、作曲はとにかく選択していくことの連続なんだなっと。

LoopMashはCubase付属のエフェクトの中でもかなり使えるので、ぜひ皆様も色んな素材にかけて遊んでみてください^^>

 

視聴者さんから送って頂いた音を16時間をこねて固めてまたこねてを繰り返して、こんな感じのものになって参りました!!

8日目はかなり完成されていますね^^もう前日との違いが分からないかもしれませんww

テーマ「魔改造」にを完成すべく、明日の作曲配信 #1008もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA