【日記】作曲配信 #1052 制作(1日目)報告


【日記】作曲配信 #1052 制作(1日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新52日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1052の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1052 制作報告

2021年2月12日の配信で、今日からまた新しい曲の制作に取り掛かっております!

 

今回の曲は穏やかな農村のBGMしたいと思っています。

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約時間半で全体のイメージはかなりつかめてますね。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

それでは早速、アイディア出しの解説をやっていきます。

5分頃から、ピアノを鳴らしつつ、音を拾っていってますね。

まずは調(キー)を決める。今回はG♭メジャーで行くみたいです。

っと、サブドミナントマイナーのやさしく穏やかなで、どこかしんみりしたイントロを出して行ってますね。

 

10分辺りからAのアイディア出しです。イントロのサブドミナントマイナーの感じを引き継ぎつつ、メロディーと合わせて弾いていってます。

一小節づつですね。もう少し頭の中で考えてから入力した方がいいなっと!思ってしまいますw

配信前まで、何もないまっさらな状態からやると、ホント手探り感がありすぎてww

 

そして、プレイバックの仕方を変えてみてもいいかもしれないなっと!

こういった遅い曲は2小節戻るとかなり長いこと聞かないといけないので、その辺をもう少し時短して行きたいです。

それから、なるべくスケッチではペダルを踏まないようにすれば、後で消す手間も無くなるかもなっと思いました。

 

30分辺りからはBーCのアイディア出しを進めていますね。

素直に4度展開です。Aからの流れで、思いつくものをどんどん書き起こしていきます。

構成もある程度考えつつです。大体4小節や8小節単位で、構成を作っておいて、アイディアに合わせて、適宜調整を加えて行きます。

 

アイディア出しをしていると、ふっとしたところで、これはどこかに使えるかもっていう素材が出てきます。

50分辺りはまさにその素材を、後半のEに使えるかもと思い、残しておいたものを膨らませていってますね!!

一つ一つのひらめきが、うまくつながらないこともしばしばなので、そういった時は、いったん外において置くが重要だなっと。

無理やりつなげようとしても思うように進まないことも多々あるのです。

 

55分~1時間辺りで、全体の構成が見えてきました!

イントローAーBーCーA’ーDーE

という大まかな流れができました。Dより先にEのアイディア出しを進めてますね。Eは終わる雰囲気そして、イントロもしくはAに戻るための部分になるので、情報が多い分アイディアを出しやすいです。

1時間でループマーカが入りました!

1時間5分辺りからは、メロディーと合いの手となるフレーズを足して行ってますね。全体を聞いてみて、再度気になる部分を少しずつ手直ししていきます。

そして、残りDのアイディア出し、、、なかなか出てきませんwwwこんな時は気分転換!!

 

メロディー楽器を何にしようかなっということで、素朴で牧歌的な響きのOboeをチョイス!

合わせて、Tin Whistle と Low Whistleも読み込んできました。 ILYA EFIMOV PRODUCTION  IRISH TIN WHISTLE と IRISH LOW WHISTLE

トラックプリセット化しているので、しっかりエクスプレッションマップやチャンネル設定(EQやコンプ等)が入っているものが立ち上がって来ます!

Cubase Tips #53【ExpMap】ILYA EFIMOV PRODUCTION  IRISH TIN WHISTLE ・IRISH LOW WHISTLEのエクスプレッションマップ

少し音色をいじってリフレッシュしたところで、もう一度Dのアイディア出しに挑みます!

意外とすんなり出てくるんですよね。やはりリフレッシュの効果は絶大のようです。

 

1時間30分辺りで、全体がなんとか一通りそろいました!

その後は、メロディー楽器の選定を進めていますね。

合わせてDのメロディーのアイディアも書いているみたいで、メロディー楽器がなってくると、またアイディアが出てきます!

 

そうこうしていると、今日は少し早めに1時間半でフィニッシュです!!

制作開始から約1時間で全体のアイディアが出てきました。

このアイディアを整理しつつ、練りながら、肉付けをして曲を作っていきます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1053の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA