【日記】作曲配信 #1053 制作(2日目)報告


【日記】作曲配信 #1053 制作(2日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新53日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1053の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1053 制作報告

2021年2月13日の配信で、おしゃべりをしつつ新しい曲のアイディアを整理していってます

 

今回の曲は穏やかな農村のBGMしたいと思っています。

 

今日のアイディア整理の結果はこちら⇓

制作開始から約4時間で全体のイメージは固まってきております

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初はお話パートがはいておりますw

トラブルの報告!Windowsのアップデートでいくつかのデバイスが使えなくなっております!

Webカメラも使えなくなっているので、今日は左下の手元映像はなしになしです><

Windowsのアップデート後ドライバやソフトの更新をしっかりと行ってくださいませ。

 

 

それでは早速、アイディア出しの解説をやっていきます。

10分頃から、ピアノを鳴らしつつ、昨日のアイディアを整理していってます。

イントロのコードにまだ納得がいってないみたいで、構成音を確認しつつ見直しておりますね。

 

っと、配信開始13分でまさかのM7.1地震がきます!!

かなり焦ってました。何とか、電気や回線は落ちることなく無事に続けられました。Youtubeとニコニコは地震にも耐えてましたね。

本人がかなり動揺してます!「びっくりした!!」を連発してました。停電したところもあったみたいですね。

久しぶりに大きな地震だったので、ひやひやしつつもアイディア整理を続けていきます。

 

サブドミナントマイナーのやさしく穏やかなイントロをもう一度練り直しです!

25分辺りから再開しております!

低音は保続しつつ、色んなコードを乗せて行って、構成音を確認しつつ、一音ずつ変えてみて、雰囲気の変化を試してますね。

音数が少ない分、かなり変化があります!

 

30分頃からはAOboeのメロディーの再考です。

再考をしつつ、ハモリも作っていきます。IRISH TIN WHISTLE で、上ハモを追加しつつ、流れでBの対旋律もTin Whistleに任せていますね。

こういうメロディーの受け渡し方なども、バリエーションを試して行くといいかもなっと思いました。

結構、担当楽器は即決することが多いので、少し試行をしても面白いですね。

 

40分辺りから、Cのアイディア整理を進めておりますね。

いつも言いますが、ピアノスケッチをしっかりと作って置くと、後が楽なので、ここはしっかり作り込みましょう!(自分へ)

 

続いてA’のメロディーの手直し!

 IRISH TIN WHISTLEで主旋律をとることにしたようです。この間にも、余震が起こっているみたいです!

 

55分辺りで、また地震がきます!!今回はM6ぐらいだったので、前回ほどではないですが、内心はかなり焦っています。

 

1時間辺りで、もう一度イントロを見直し!本日2回目!時間を置くとまた新しいものが見えてきますね。

 

全体を聞いていて、もう少し変化がほしいなったということで、後半の A’ーDーE長三度下に転調することに!

転調するために1小節を追加して、つなぎの部分を模索していきます。

コードを考えておりますが、大体ドミナントを利用して転調することが多いです。

私がコードの勉強でお世話になった書籍はこちら⇓

 

とにかく、今日はピアノスケッチとメロディーを行ったり来たりしてましたね。

転調したこともあり、再考する部分がふえてました。

 

EOboeのメロディーをアイディア出して今日は2時間でフィニッシュです!!

制作開始から約4時間で全体が固まって来ましたね。

このアイディアを整理しつつ、練りながら、肉付けをして曲を作っていきます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1054の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA