「空街の気流」その4


 こんばんはFlowlightです。APOLLO開催までまもなく7日。来週の今頃には前日なんですね。本日も参りましょう!APOLLOに出品をする『雲の上への道標』から「空街の気流」の制作過程のご紹介をして行きます。

ピアノのラフスケッチを少しずつアレンジして行きます。ギターとCelloとViolinが入りました。
Demo17-04

 最初の部分にギターのフレーズが入りましたね。これはおそらくvir2 ACOUSTIC LEGENDS HD で入れてますね。これも長らく使っております。もともと先輩に進められて購入をしたんですが、使うまでは良さがわからなかったです。でも、実際使いだすと音が綺麗でした!!当時としては珍しく24bit/96kHzのハイサンプリング音源で、今でもアルペジオをやるときはこれでやっております。今は99$で買えるんですね!すごい時代です。ギター音源も沢山あるますね~。
 
 続いて、A部分に入っているギターのストロークは、Steinberg Virtual Guitarist 2ですね。これも、かなり長らく使ってます。今回紹介している中でも、一番古いかもしれません。現在は、販売終了ですが、復刻して新しいものが出てるみたいですね。便利音源のひとつで、ストロークをさくっと入れるときはこれを使います。とにかく、すぐになってくれるので、イメージが掴みやすいです。音も結構なじみがよくて、オケ中にスーっと混ざって行きます。私のようにギターが弾かない人には持って来い!の音源だと思います。最近、こういう音源がいくつか出ているので、機会があれば試したいですね。NIさんのやつとか、ProminyのHummingbirdとかamplesoundとかとにかく各社から出ているので色々試してみたいです!

最後に、Violinは昨日も紹介をしたAudiobro Lass2のFCで入れていると思います。だいぶん音が入ってきて雰囲気が出て来ましたね。まだまだ完成には程遠いですが、少しずつ制作が進んで行きます。

 話は変わりますが、皆さんちゃんと毎日データのバックアップをしてますか?APOLLOも近づいてきて新作を出される方は、とにかく今、時間がまきもどることは避けないといけません!消えようものなら、新作を落とすこともありますからね。今日、またうちにHDDが6TB分到着しました。バックアップ用です。HDDはもはやほぼ消す必要がなくなりました。っといいますか、消せません!怖くて。間違って消してしまったファイルは数知れず!毎日の作業をすればその分データもどんどん増えて行きます。前も6TB分買ったんですが、およそ1年で埋まりました。これからもどんどん埋めて行こうと思います!!何が言いたいかというとバックアップは毎日とりましょう!です。今日はこの辺りにしておきましょう。それでは、また明日!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA