「空街の気流」その1


 こんばんはFlowlightです。いよいよAPOLLO開催まで10日になろうとしておりますね。本日から、イベント前の恒例?!となっている曲が完成するまでを順に追って行こうと思います。今回の曲はもちろんAPOLLOに出品をする『雲の上への道標』から「空街の気流」を選びました。まずは、クロスデモで完成品を聞いてみてください。

完成するとこうなります!!これが完成するまでにどのような道のりを辿ったかをみて行きたいと思います。今日はその1ということで、一番最初の最初の着想です。
Demo17-01

ピアノと笛しか入ってはいっていません!私はいつも最初こんな感じでイメージを作って行きます。大体、最初にCubaseにかなり前からあるHalionONEのYAMAHA S90ESを立ち上げて弾いて入れていきます。とりあえず、コード進行を入れた後、メロディーは、たぶんForest Kingdom2の中の笛を選択していたような気がします。弾けてなくてぼろぼろですが、完成版を聞くとその輪郭はもうすでに見えていると思います。こんな感じで少しずつ膨らましていきます。
あわせて、HOMEの方のLiveページも更新しました。ようやく、Audioタグで作っていくことにしました。前のFlashより、4行もソースコードが減って楽になりました。
Live
これでやっとスマートフォンやタブレット端末でも見れるようになりましたね。過去のやつはまだ手をつけてないですが、、、。今日はこの辺りしておきましょう。それでは、また明日。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA