【日記】作曲配信 #1067 制作(7日目)報告


【日記】作曲配信 #1067 制作(7日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新67日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1067の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1067 制作報告

2021年2月27日の配信で、おしゃべりしつつアレンジをどんどんアレンジを進めて行きます!

 

今日のアレンジ進行の結果はこちら⇓

制作開始から約9時間でアレンジがだいぶん進んできておりますね。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

5分辺りから、早速アレンジをスタートです!

まずは、昨日最後の方に打ち込んでいた、アコーディオンを直しておりますね。細かい遊びの部分やデュレーションのマウスでチクチクイメージに近づけていきます^^

ざっと弾いて、マウスで直す感じです。引いた方が音符の長さが気持ちいい感じなるので、なるべく弾くようにしています。タイミングは結構、後で修正してますね。

遊びなど細かい所も、弾くのが難しいので、後で足しています!

アコーディオンの音源はBest ServiceさんのACCORDIONSです。2が出ているのですが、私はいまだ1で使い続けています。こちらも折を見て、バージョンアップしたいです!!

先週、SSDの換装トラブルに見舞われたことを思い出しましたww

【日記】作曲配信 #1061 制作(トラブル)報告

ASX8200PNP-2TT-C

Archgon M.2 2280 PCIe NVMe SSD対応 専用放熱 アルミ合金製 ヒートシンク パッド サーマル パッド付き 冷却ヒートシンク HS-1110-R (赤)

今回買ったM.2 SSDASX8200PNP-2TT-Cで、M.2 PCIe3.0接続の2TB SSDです。音源サンプルの格納用としてPCIe3.0では一番速い部類のものを購入しました。

こちらをPCに入れようとして、うまく行かなかったので、とりあえず一旦はずしておいたもの、ヒートシンクは外しても物理欠損は無かったので、ホッとしました!

 

そして、新しいPCのお話も少ししておりますね。映像の出力が4ポート必要になりそうなので、GPUを1枚に4ポートのものにするか、2枚に分けて3ポートと1ポートで運用していくかの検討をしておりました。

グラボの2枚挿しは今までやったことが無いので、安定性に少し不安があるのですが、今のグラボのお値段を見ると、お手頃のものを2枚挿しする方がいいかなっと^^

今日初めて知ったのが、GPU2枚挿して、1枚目にゲームの処理、2枚目にOBSの処理にと処理の割り振りができるらしいですね。

こういう情報はとても助かりますね。圧倒的にユーザーさんの方が詳しい場合が多いですねw沢山の情報ありがとうございますm(–)m

 

続いて、キャプチャーボードについても質問を視聴者に投げかけてますねw

1440pで入力できるキャプチャーできるのだろうかっと?!?!

とりあえず、定番商品を買えば行けそうですね。4kのものを入れておけばWQHDもできそうですね。

 

お話しつつも歌いながらアコーディオンの打ち込み進めております!

そうこうして、していると今日もあっという間に1時間40分ですね。

 

制作開始から約9時間でアレンジがだいぶん進んできておりますね。

明日はさらにアレンジの細かい部分を進めて行きたいと思います。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1068の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA