【日記】作曲配信 #1061 制作(トラブル)報告


【日記】作曲配信 #1061 制作(トラブル)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新61日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1061の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1061 制作報告

2021年2月21日の配信で、今日はPCトラブルの報告と雑談回になりました!!

 

早速ですが、冒頭から音声が乱れてますねw

まず、どんなトラブルが起こったかというと、M.2 Nvme SSDの換装に失敗しました!

 

昨日の#1060の後半で、購入のご報告をしたM.2 SSDとヒートシンク!

 

ASX8200PNP-2TT-C

Archgon M.2 2280 PCIe NVMe SSD対応 専用放熱 アルミ合金製 ヒートシンク パッド サーマル パッド付き 冷却ヒートシンク HS-1110-R (赤)

 

 

今回買ったM.2 SSDASX8200PNP-2TT-Cで、M.2 PCIe3.0接続の2TB SSDです。音源サンプルの格納用としてPCIe3.0では一番速い部類のものを購入しました。

詳細スペックはアマゾンをご覧くださいませ。Read 3500MB/s , Write 3000MB/sでかなり速いので、それなりに発熱もします。

ですので、専用にヒートシンクも購入して装着しておりました!

 

現状のマザーボードにはM.2 SSDが1枚刺さっております。Read 2500MB/s 1TBのものが刺さっていたので、これを今回買ったものと交換する予定でした!

が!!

 

ポート1に新しいM.2 SSDを挿すとなぜかWindows上で認識しない!!

何度か抜きさし、そしてポート2に戻してみたりしたんですが、うまく認識されませんでした!

そうこうしているうちに、PC全体が起動しなくなりBIOSも立ち上がらない、、、マザボマニュアルを引っ張り出してきて、不具合個所がメモリであることが分かり、1枚刺し、2枚刺しと試して

何とか無事にBIOSそして、Windowsの起動が戻ってきました。本当にこの時は焦りまくってました!

 

M.2 SSDが何で認識しなくなったのかが、わからないまま、結局今回の換装はあきらめました。

とりあえず、元の状態に戻って良かったです。そのまま壊れなく良かった!!

 

トラブルの原因はまずM.2 SSDを換装している際に、メモリが半刺しになってしまったことだと思います。

やはり、付け替えたりネジをしめたりしていると、不意に当ってしまう事があるんですね。(あくまで予想)

 

そして、認識しない原因として考えられのが、ヒートシンクの干渉です。

結構大型のヒートシンクだったので、もしかしたらマザーボートに取り付けた際に干渉しており、うまく接続ができなかったのかもしれません。

 

新しいM.2 SSDの初期不良ではない(フォーマットとデータコピーはできたので)ので、

ヒートシンクを取り外してみて、外付けのケースに入れて再度繋いでみようと思います!

その報告はまた後日やりたいと思います。SSDが故障していないことを祈りつつ、アマゾンで外付けケースを吟味しています。

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

メロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにも最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です