【日記】作曲配信 #1105 制作(5日目)報告
こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新104日目です。
このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたか、どうなことを考えながらアレンジしていったか、使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。
今日は#1105の制作の様子を振り返って行こうと思います。
【日記】作曲配信 #1105 制作報告
2021年4月6日の配信で、おしゃべりをしつつアイディア整理をして行ってます。
今日のアイディア整理の結果はこちら⇓
制作開始から約8時間でメロディーが全体に入って、アイディアも固まってきました!!
こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^
おじゃべり配信のお決まりの最初のお知らせです。
M3-2021春今回も入れ替え制での開催になるようです。
ご来場になられる方は入り時間を見極めつつ、カタログを購入して頂ければ幸いです。
カタログは明日3/27(土)前売開始です!
明日発売されるのは以下の入場区分のうちAとCに入場可能なリストバンドAが付属するカタログです。
A 10:30~12:30
B 12:30~14:30
C 14:30~15:30BとCに入場可能なリストバンドB付属のカタログは当日のみ販売です。
↓https://t.co/0nLd02P1Cp#M3春 pic.twitter.com/E1Ocx4Jfyy— 音系・メディアミックス同人即売会「M3」 (@m3doujin) March 26, 2021
【カタログの販売について追加のご案内】
M3-2021春カタログ(リストバンドB同梱版)は当日販売のみの予定でしたが、このたびBOOTHでの前売りを追加しました。ご利用ください。
なおBOOTHでの販売は4月16日(金)で終了しますのでご了承ください。詳細はこちらhttps://t.co/5fobnHcjyZ#M3春 pic.twitter.com/iDGpv2rCCw
— 音系・メディアミックス同人即売会「M3」 (@m3doujin) April 3, 2021
M3-2021春
Flowlight Music 第二展示場 1階 いー08
上記に出展予定ですので、M3へお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いですm(- -)m
早速5分辺りから、昨日のチェックトラックに従って、スケッチの直しを進めております。
メロディーを直したりしつつ、セクションC-A’の繋がりも、悩み所です。コード進行は決まったようなので、
Gsus4 7-Asus2-B♭7(♭9)-E♭m
後は、拍感を練っております!半拍食うか食わないかを検討!
10分辺りからは、セクションDのメロディーを直していってますね。
ここも半拍食うか食わないかを検討!していってますね。一音入るだけで雰囲気もだいぶん変わります!
そして、いよいよ15分辺りからでセクションGです。この辺りでループしたいので、セクションAにつなげられるように進行を考えて行きます。
BメジャーからDm(D Dorian)への転調なので、ちょっと遠い!!なので、少し移行には時間かかる。小節が足りてないのです。(自分へ)A7があまりにも唐突過ぎて、耳が追い付かないのです。
もう少し色んな調に寄り道してから、Dm(D Dorian)へ戻るみたいです。そして、アプローチの仕方を変更ました。まずベース進行を作って行くみたいです。その後で、上のコードを決めて行ってます。気持ちの良いベースを作った後で、コードを決定していくようですね。
こんな感じで、4日間ずっと悩んでいた部分でした、、、が、ついにキメにかかります!
32分辺りでおおむね決まってますね!
出来たものは5度の連結で、わかりやすくなりました!!
||E6-E♭m||D6-D♭m7||
||CM7-F-B♭7-A7(♭9)||A♭M7-D♭M7-F#7-F7(♭9)||E7-A7||
25分辺りから、もう一度全体のメロディーとコードを整えていきます。
ベースの遊びやコードの遊びも付けて行ってますね。スケッチの段階でしっかり書いておくと、アレンジがかなりしやすくなります!!
どんどんチェックトラックのマーカーが消えていくのも気持ちいいですね^^b
40分辺りからは、セクションCのメロディー書きを進めております。
打ち込みの仕方をもっと見直したいですね。いつも気になります!!再生の必要がない時は再生をしない!!再生時間をもっと減らしましょう!!
作っている時は、無意識でやっているんです。でも、後からこうして制作風景を俯瞰すると、やり方の非効率な所が見えてきます。
課題のあぶり出しに持って来いですね!この制作風景の監視は!!
55分辺りからはセクションE~Gのメロディー書きを進めております。セクションB~Cのメロディーの動きや譜割りも活かしつつ、後半のメロディー書きです。
一音一音ポチポチやって行ってますね^^これも欲を言えば、いっきに書いていきたい所です。ある程度メロディーが頭に出来ていて、それを書き出す感じで!!これも日々の訓練なんでしょうね。
セクションGのメロディーはまた悩んでいるみたいですねw
1時間15分辺りで、ついにピアノ以外の音色が入ってきます。長かったです。Marimbaマリンバ(CinePercussion ProでCinesamples)をチクチクとベースを入れて行ってます。これはもう、アイディア出しが少し進んが2日目辺りで、入れると決めていたものです!
やはり音色が変わるだけで、いっきに雰囲気が違って聞こえますね。本当に長かったです。
合わせてストリングスを入れ始めてますね。こちらの音源は私が愛用している
音もいれつつ、エクスプレッションマップも大まかにいれていきます。
Cubase Tips #29【ExpMap】Spitfire Audio SPITFIRE CHAMBER STRINGSのエクスプレッションマップ
Contrabassコントラバスを入れてさらに、ベースをしっかり聞かせて行きます!!
そして、Violinでメロディーを!弦が入ってくると広がります。楽しくなってくる^^b
そして、今日もチクチク悩んでいたら、あっという間に1時間半です!!
制作開始から約8時間でメロディーが全体に入って、アイディアも固まってきました!!
明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。
その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1107の解説もお楽しみに!
こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!
完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b
作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。
BOOTH・メロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!