【日記】作曲配信 #1104 制作(4日目)報告


【日記】作曲配信 #1104 制作(4日目)報告

こんばんはFlowlightです。毎日ブログ更新103日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

 

今日は#1104の制作の様子を振り返って行こうと思います。

【日記】作曲配信 #1104 制作報告

2021年4月5日の配信で、おしゃべりをしつつアイディア整理をして行ってます。

 

今日のアイディア整理の結果はこちら⇓

制作開始から約6時間でメロディーが入り、スケッチが整って参りました。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

おじゃべり配信のお決まりの最初のお知らせです。

M3-2021春今回も入れ替え制での開催になるようです。

ご来場になられる方は入り時間を見極めつつ、カタログを購入して頂ければ幸いです。

M3-2021春

Flowlight Music 第二展示場 1階 いー08

 

上記に出展予定ですので、M3へお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いですm(- -)m

 

 

早速5分辺りから、昨日のチェックトラックに従って、スケッチの直しを進めておりますね。

すんなり直せるところもあれば、悩んている部分もあります。セクションC-A’の繋がらいも、悩み所です。10分辺りから調整。

Gsus4 7-Asus2-B♭7(♭9)-E♭m

と下から上がってくる感じにしたようです!

 

15分辺りから昨日の続きでセクションA’からのメロディー書きを進めております。セクションA’ーDのつなぎにまた悩んでますねw

今回は、景色がどんどん変わっていくがごとくセクションごとにコロコロ調性を変えてます

E♭Dorian(D♭第二モード)-Bメジャーにいってる所です。全音下への転調ですね。

メロディーを使ってさらにスムーズに繋いでいきます!次の調の主音に向かってスケールを先取りしていきます!

 

20分辺りからは、セクションDのコードの見直しです。

もくもくとピアノのコードをポチポチ直して行ってますね。もっとアイディア出しの段階で、整理しておいた方が良いのかもと思ってしまう、、、。

あの勢いでアイディア出しをすると、ヘンテコな所は後回しになるので、なるべくヘンテコなことが起こらないようにスケッチを書いていく訓練もしないとですね^^;

 

30分辺りからは、セクションDのメロディー書きを進めております。まずはピアノチクチクと!しっかり頭で鳴らしましょう!!っと言い聞かせたい!

メロディーの気持ち良い部分を探りながら、半拍食うか食わないかも検討していきます。

 

40分辺りからでセクションGです。この辺りでループしたいので、セクションAにつなげられるように進行を考えて行きます。

毎日悩んでいる所ですw結局、今書いているものは、消すことになりますw42分で諦めて、バッサリ消しましたwでも、この後書いたやつも消すんですよねww

 

BメジャーからDm(D Dorian)への転調なので、ちょっと遠い!!なので、少し移行には時間かかる。小節が足りてないのです。(自分へ)A7があまりにも唐突過ぎて、耳が追い付かないのです。

そして、50分辺りでようやく小節を足して、転調部分を長くしました!もう少し色んな調に寄り道してから、Dm(D Dorian)へ戻るみたいです。

 

この後まだ1日は悩みますw決まらないんですよね。転調がうまくハマらない地獄に見舞われます!

1時間5分辺りまで25分ぐらい悩んでました。これでもまた練りきれていません!頭を休ませるために、メロディー書きを進めております。

 

再び1時間10分から迷路に入っていきます!!

またバッサリ消しました!!再度やり直しですw 1時間20分で疲れたのか再びメロディー書きです。だいぶん煮詰まっています。こういう時は、いったん手を止めることも大事かもなっと思いました。ずっとかきっぱなしでいるので、お水を飲んだり、トイレに行ったり、少し歩いてみたり、とにかく、曲書きからいったん離れるのが良いと思います!

 

1時間25分から再び迷路に入っていきます!!30分で再び白紙へ!!

今度はアプローチの仕方を変更ました。まずベース進行を作って行くみたいです。その後で、上のコードを決めて行ってます。気持ちの良いベースを作った後で、コードを決定していくようですね。

 

そして、今日もチクチク悩んでいたら、あっという間に2時間です!!

制作開始から約6時間でメロディーが入り、スケッチが整って参りました。

明日は整理しつつ、さらにアイディアを膨らませて行きます。

その様子はまた明日解説して行きますね!作曲配信 #1105の解説もお楽しみに!

 

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

作品ごとに何曲がスーパーファミコンアレンジをしているので、フル音源と合わせてBandcampにて試聴して楽しんで頂ければ幸いです。

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅶ‐繋がり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA