2017年の始まり


こんばんはFlowlightです。2017年も始まって早くも1週間が経ちましたね。皆様はどんなお正月をお過ごしだったでしょうか。今年は曜日的にかなり短いお正月になった方も多いでしょうし、ましてやお正月という概念がもともとないという方も沢山おられると思います。そんな中で私も、年に一度はなるべく実家に帰るようにしております。年が明けて2日~6日の間は実家で過ごすことができました。ありがたいことです。今年も家族でお正月を過ごすことができて。本当にありがたいことです。今回は、お正月にドライブをした1コマをお届けする日記です。

一日目はしまなみ海道を通って愛媛県へ。今治の辺りをドライブしてきました(私はペーパー。運転は全て父!)

瀬戸内海はいつも穏やかです。お正月は天気も良くてしっかと太陽を浴びることができました。日頃あんまり浴びないのでここぞとばかりに光合成をしておきました!

しまなみ海道をぶらりドライブ!瀬戸内海らしい景色ですね。

橋がかっこよかったので思わず、カメラでとりました。夕焼けに染まる海も穏やかでいいです。

二日目はに行ってみました。

呉と言えば、軍港の町!大和ミュージアムにて戦艦大和の模型。なかなかの迫力でした。呉の歴史、戦艦の歴史などとても面白かったです。やはり「艦これ」影響も大きいと思います。若い人が結構いましたね。私も正直、戦艦の名前を出されるとキャラクターの方が先に頭に浮かびます。

 

三日目は尾道!映画の撮影などでかなり有名な観光地ですね。

尾道といったら千光寺!この絵は色んなガイドブックにのってるやつですね。

展望台からは尾道の街を一望できます。ここも造船の街なので大きなドックが見えますね。噂通りの坂道が非常に急で上った後は汗だくでした。

また、猫の街としても有名で坂道を登っていると、不意に猫が顔を覗かせます。まるで案内をしてくれているような感じで一緒に坂道を登ってくれました。猫好きにはたまらない街だと思いますよ。また、猫好きが集まって坂道の一角に猫グッツや招き猫博物館など猫に関するお店も沢山ありました。少々坂は急ですが、疲れも忘れて猫たちとふれあえる街でした。

そして、千光寺から降りて腹ごしらえ。尾道ラーメンは外せないですよね。

つたふじ
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34000081/

かなり年季の入ったお店でした。色々見たのですが、定休日の店もあったり、改装して凄く新しくなっていたりしてました。今回はどうしても、こじんまりとした昔ながらのお店に行きたかったので、「つたふじ」さんに決めました!かなりの人気店だけあって並びました。1時間近くは並んだと思います。でも、その甲斐あって本当に優しくて素朴なラーメンを食べれて大満足!ご主人が一杯一杯、一人で作って、必ず自身でしっかりとテーブルまで運んでくれます。本当に職人気質で圧力も凄いです。いい一杯をいただけました!

そして、東京へ戻って参りました。

いいお天気で富士山がしっかりと見えて縁起のいい帰還になりました!

 

今年も良いお正月を過ごすことができて、すばらしいスタートができておりますね。
前回も書きましたが、2017年今年は拡大バランスを考えて生きていこうと思います。参加をさせて頂いているお仕事を頑張りながら、M3-2017春に向けて個人創作活動もしっかりと先を見据えて、バランスよく取り組んで行きたいと思っております。それでは、今日はこの辺りで失礼致します。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA