ルータを変えたら速度5倍!


こんにちはFlowlightです。最近ネット回線が遅くてちょっと困っている方はいないでしょうか?本日は私の回線が劇的に速くなったお話をします。とりあえず、まずは結果をお伝え致します。

BUFFALO
AirStation NFINITI WHR-G300N
—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/03/07 11:15:54
回線/ISP/地域:
1.NTTPC(WebARENA)1: 92.04Mbps (11.51MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 87.90Mbps (10.99MB/sec)
推定転送速度: 92.04Mbps (11.51MB/sec)

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 52.98Mbps (6.62MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.151秒
測定日時 2017年03月07日(火) 11時44分

——————————————————

BUFFALO無線LANルータ 親機単体
1300+600Mbpsルータ WXR-1900DHP2
—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/03/07 17:10:40
回線/ISP/地域:
1.NTTPC(WebARENA)1: 451.67Mbps (56.46MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 322.23Mbps (40.28MB/sec)
推定転送速度: 451.67Mbps (56.46MB/sec)

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 195.12Mbps (24.39MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.041秒
測定日時 2017年03月07日(火) 17時09分

——————————————————

この結果いかがでしょうか?約5倍の速度になりました!ちなみに契約しているのは「フレッツ光 ギガマンションプラン」でプロバイダー「OCN」です。

年末に、部屋の更新がありその際にネット回線も見直そうと思って「フレッツ光 マンションプラン」から「フレッツ光 ギガマンションプラン」に変更しました。速度は速くなったのに、料金は下がりました。で、年明けに結構速くなったな~と思っていたんです。が、しっかりと速度を量ってみたら、なんだか全然出てないなっと思って、これはなにが原因だろうと考えると明らかにWifiルータでした。かれこれ8年ぐらいこのルータを使っていました。

BUFFALO
AirStation NFINITI WHR-G300N

小さくてとても便利だったので、引越しをしてからもずっと使っておりました。しかしこれがボトルネックになって回線が遅くなっていたようで、、、。せっかくの速い回線もルータのせいで十分な恩恵を受けられていなかったようです。

今回新しく買ったのがこちらの製品です。

BUFFALO無線LANルータ 親機単体
1300+600Mbpsルータ WXR-1900DHP2

結構大きいのですが、Wifiの電波も強くなってさらに快適になりました。何より上記にもあるように、回線速度が劇的に速くなってのが嬉しいですね。

そして、今回ケーブルもしっかりした物に交換しました。以前は、ルータとかモデムに付属しているケーブルをそのまま使っていましたが、ルータ交換と共にケーブルもCAT7 LANケーブルに交換しました。

UGREEN LANケーブル CAT7準拠 ギガビット 爪折れ防止 10Gbps/600MHz カテゴリー7 シールド イーサネット RJ45 モデム パッチパネル アクセスポイント等に対応 ブラック 2m
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QV1F1NS/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

ケーブルにも規格があることを今回改めて知り、ちゃんとモデムからルータ、そして、ルータからPCと全てのケーブルをCAT7のふっといケーブルに変えました!

ちなみに測定値はどちらもケーブルを交換した状態で行っていますので、純粋にルータだけの交換での速度差になります。

皆さんも回線速度が遅いと感じた時は、まずルータの交換を検討してみてくださいませ。

引越しシーズンですし、ネット環境も大きく変わることと思います。

そんな時にルータも合わせて交換することをお勧め致します!

Cubase質問BOX

Cubaseに関するご質問・ご要望 そして、あなたが知っている便利機能などがありましたら、こちらからメッセージをお願い致します。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA