夏のPC整備祭り!


こんにちはFlowlightです。ここ最近あついひが続いておりますね。皆さんは快適な制作環境で制作されておられるでしょうか。先日から、制作の変わり目を見つつ色々なものを入れ替えたり買い換えたりしておりました。タイトルにもあります通りメインのWindowsマシンの色々といじっておりました。やっぱりこういうのが出来るのは制作の変わり目なので、いっきに色々なものを変えておりました。

次の制作に向けてということもありますが、そもそも最近メインモニターの調子が悪く、時々つかないことがありました。電源を何度か入れなおすと復活するのですが、そろそろ8年経つということで寿命だなっと感じておりました。HYUNDAIの24インチの1920×1200のモニターだったのですが、すごく快適に使っておりました。電源の不具合がなければたぶん使い続けたでしょうかね~。っと、モニターの買い替え時期にきているなっと思ったときに、じゃあ「4K」に行くしかないんじゃないかと思って!やっぱり、環境もどんどんグレードアップして行きたいなと!っと考えたときに、あれうちのグラボはそもそも4K出力できないじゃないのか?最近のCubaseは結構グラフィックも使うからこの機会にグラボも入れ替えようかってことになりました。ということで調べたら、4Kて60Hzで出力するには結構なパワーが必要ですとのこと。900番台でないと快適には作業できないかもということだったので、「NVIDIA GeForce GTX960」を選択することにしました。

Palit
NE5X960010G1-2061J (GeForce GTX 960 JetStream 4GB)

どすパラさんでいつも通り購入です。次のPCに移して使えばいいかなってことでちょっと頑張って2万越えのものを選択いたしました。
20160703_PC0120160703_PC02

で、何とかグラボを入れ替えに成功!っと、今度はモニターですが、やっぱり高いですよね。4Kモニターで選択したのはI・Odateの28インチのものです。かなり安いです。4Kにしては!しかも28インチなのででかいです。

LCD-M4K282XB
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4957180120003/101510000000000
で、4K届いて早速使いました。結論から言うと「4kでは制作できない!」 ですね。結局、2560×1440で使うことに落ち着きました。今のところ、、、。4kで制作できない理由はいろいろあるのですが、一番はプラグイン関連の数値がほぼ見えないことです!また、追ってレビューとかも上げたいと思いますが、視力に自信のない方は4Kにすると、もう相当目が近くなりますので、しっかりと店頭で確かめてから購入をしてくださいね。私は、この買い物がちょっと失敗したかもと思っております、、、。24インチの2560×1440を2枚買った方がよかったのかもと思うときもあります。もう少し使ってみますが、目が疲れるようであればちょっと再購入を考えようと思います。ディスプレイサイズも結構大きくなったので、見渡すことも増えて、幾分反射も気になるなっと。モニターも低価格のTN液晶なのでそれも疲れる原因かもしれないですかね。買い物をは難しいですね。

モニター環境と合わせてHDD周りも、ついでに入れ替えました。HDD診断で注意がでたので、特にエラーは出てないのですが、夏ということもあり入れ替えることに、結構フォーマットとクローンコピーに時間はかかりましたが、安全に運用できそうです。

20160703_PC0320160703_PC04

最近のHDDは安くても結構スピードがでるんですね。びっくりしました。WDのブラックでもここまでシーケンシャルでなかったんですよ!!
こういう環境を整える作業も結構楽しいですよね。いろいんモノの組み合わせを考えたりする。そして、新たな環境がモチベーションアップに繋がります!日々楽しいです!環境構築は終わりがないので、日々研究ですね。

これで、次の制作に向けての準備は万端です!7月もがりがり制作を進めて行きますよ。

Cubase質問BOX

Cubaseに関するご質問・ご要望 そして、あなたが知っている便利機能などがありましたら、こちらからメッセージをお願い致します。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA