【日記】ミュートピアvol.4の思い出!作曲配信 #1166


【日記】ミュートピアvol.4の思い出!作曲配信 #1166

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新156日目です。

本日は、2021年6月5日に行われ、私もサークル出展をさせてもらった、ミュートピアvol.4の様子を振り返りと思い出語り、そして今後のイベント参加予定などを書いていこうと思います。

 

ミュートピアvol.4に参加しつつ実況配信のをしておりました!

【日記】ミュートピアvol.4の思い出!作曲配信 #1166

 

今日の一曲!

最新作より「あなたと描く物語Ⅷ-集まり-」

笑顔交わる村クシキノダス

こちらを流しつつ、楽しみながら読んで行って頂ければ幸いです。

 

それでは、早速ミュートピアvol.4の振り返りと思い出語りをやって行きいたいと思います。

まず始めに、ご来場頂きまして皆様作品を手にとってくれたあなた!そして、オンライン上でお話ししてくださった方々主催のサークルHagall様のRaiさん。そして運営に参加をされた皆様

本当に楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

 

1.参加準備!

今回で、2回目の参加となります。ミュートピア参加登録は、公式サイトで行うことができます。一般参加の方もpictSPACEへのユーザー登録が必要となりますので、次回開催までに登録しておくことをオススメ致します^^

サークル参加れる方はこちらのブログを参考にして登録を進めて行けばOKです!!

ミュートピアへの参加方法を丁寧にまとめて頂いているので、とても助かりました!!

ミュートピアの参加で準備すること用意することあれこれの話

ミュートピア(pictSquare)のイベントに、自作ドット絵のアバターで参加しよう!

清水 嶺さん

夕立Pさん

とても参考になるブログありがとうございますm(_ _)m

 

2.会場から入場へ!

2021年6月5日(土)音楽オンリー web即売会 Music Utopia(ミュートピア)vol.04に参加を致します。

配置場所は う5 になりました!

2021年6月5日 13:00~23:00 (コアタイム20:00~22:00)

当日、21時辺りから生配信もつなぎつつ、皆さんと一緒にドット絵の世界を楽しみたいと思っておりますので、ぜひ遊びにきてくださいませ^^b

 

13時に会場をした際に、すぐに入って少し見て回っておりました。今回はマップ随所に遊びがあり、これは散策のし甲斐があるなっと15分程徘徊しました。

そして、21時半辺りから生配信をつなぎつつ、皆さんと一緒にドット絵の世界を楽しみ始めます!

配信の様子をざっと振り返りながら、書いていきますね^^

3.配信開始!

早速、5分辺りから、おしゃべりをしつつ、ミュートピアの世界を散策してきます!私が、配信を始めるのが遅くなってしまったので、視聴者の方がミュートピアブースで店番をしてくれておりましたw

6分辺りで、いきなり落ちました!!Cubaseを立ち上げつつ、配信しつつ、ミュートピアに参加をしているので、ウィンドが大変なことになってります!

この時点で、すでに140人を超える方々がミュートピアの世界に入っておりました。

ブース左上には、参加者さんからのコメントを書き込める掲示板があり、曲の感想や来場の記念にコメントを残せます。

配信中は写ってしまうので、配信後に拝読させて頂きました!!神無月さん・たつやさん・ちゃんまつさんコメントを頂きありがございましたm(^^)m

 

12分辺りからは、店番そっちのけでミュートピアの世界を散策開始です!!お昼にも回って気になっていた金色の「宝箱」探しを始めますw

出展サークルさんを1つずつ拝見、ご紹介しながら街歩きを楽しみます!まずは宝箱1つ目!

出展サークルさんの外観は、設定自由です。意外と1枚絵のサークルが多くインパクトありますね。

壺の中に最強の剣エクスカリバーがあるなんてwww

 

お昼に回っていて驚いたのが、壁に当たり判定がないw急遽、増築をされたのか、サクサクを壁をすり抜けられるます!

 

 

14分辺りで、宝箱2つ目を発見!ここで、宝箱に何かあると面白そうという話をしておりますね。スタンプラリーのような感じで、宝箱を集めて行く!

全部集めたら特典がもらるとか。音楽イベントなので、宝箱を開けると参加者の作った音楽が入っていて試聴できるっといった会場ならではの楽しみがあるとより一層散策のし甲斐が出て来そうです^^

 

 

15分辺りで、いっきに2個宝箱3~4つ目を発見!

ここで気が付きます!!ミュートピアのコメントは近くにいないと読めないということに!

おそらく、配信をみながら、ミュートピアに参加されておられた方もいると思います。その時のコメントはYoutubeやニコニコではなく、ミュートピアへコメントをするので確認ができないw

そもそも2窓でやれる環境がないと難しので、コミュニケーションの取り方も今後考えて行かねばならないですね。

 

 

引き続き宝箱5つ目を発見!からの水田が!!参加者さんによる稲作が盛んですw

 

 

21分あたりで、知り合いの碧宇さんのサークルにご挨拶を!

 

水の上も船や魔法のじゅうたんがなくても、ガンガン歩けます!!宝箱6つ目発見です!

 

配信開始30分辺りでは、酒場Pubに立ち寄っておりますね。M3でお見かけするお名前も多くあり、とても賑わっておりますwマスターいつもの!閉店ですw

この時点で21時50分過ぎだったので、そろそろ噴水の周りでの記念撮影が始まります!

 

記念撮影まじかに海外の視聴者さんがご来場を!一般参加の方もpictSPACEへの会員登録が必要みたいで、日本語での登録は難しかったかもしれないですね。

それでも、無事に入場できたみたいで素晴らしい!ご来場ありがとうございました。

 

33分辺りで、中央の噴水に到着!!前回にも増したてかなりの状態でになっておりました!

この時のホール内の人数が156人とかなりの方がご来場されておられました!落ちないか心配です^^;

 

そして、記念撮影のお時間となりました!

この時ついに同時接続数162人を突破しておりました。記念撮影直後、主催のRaiさんがおちるというハプニングもありましたが、かなりの盛り上がりの中、記念撮影が無事に行われました!

 

 

そして、配信開始から41分辺りで無事に写真撮影を終えて、配信内で、コメントを交わしながら、どのくらいラグがあるかと検証しております。かなりテンポよくコメントで会話できてますしかも海外の方と!!

ブースに戻りグローバルな感じを味わいつつ、再びサークル巡回を開始です!

 

散策をしてみて感じたのですが、試聴までたどり着くのが難しいなっと思いました。

大体の方がBooth外部のサイトを登録されておられたので、開場の外に出て音ができるまでに数クリックが必要!になっておりました。

今回かなり、公式サインを充実を頂けており、そちらではとても視聴がスムーズに行えました!

今後はミュートピア世界の中でも試聴ができる!ということが叶うと、とても嬉しいです!

 

49分辺りでは、韓国の視聴者さんがミュートピアにも来られて、イベントを楽しんでおられました。

「韓国にはない文化だから、おかげで好みの音楽がいくつか見つかりました」と嬉しいコメントを頂けました!

 

宝箱7つ目を発見しました!

宝箱は全部で7つだったのでしょうか?コンプリート出来て入れてば嬉しいですね^^>

 

58分辺りで、一通りブースを回り終えたので、自分のブースでおしゃべりをしつつお知らせを始めておりますね。

自分のブースに戻ったところで、中国語でのチャット会話を目撃!

非常にグローバルな状態のブース内となっております!なんだか、まったくわからない言語どんどん流れていくのがとても面白く、不思議な感覚で眺めておりました!

台湾の方と8bit空間で交流できるというのは、とても貴重な時間ですね。

 

1時間18分辺りでは、ミュートピアのようなイベントが他にないだろうか?という質問をいただいております。

以前はAPOLLOがありましたが、その他にMusicVket / ミュージックVケットが思い当たりました。

こういったネットイベントがどんどん増えて行くといいですね~

 

そして、1時時間33分辺りで、閉会のお時間となり、配信をご覧のユーザーさんたちと共にいっせいに会場を後にしております。

ざざざざ!!

あのゲームような効果音が鳴るのもいいですね。

ユーザーさんとのコミュケーションをとりながら、イベント参加ができるのはとても嬉しいです!!

前回もこのみんなで退出をやっておりましたw

【日記】作曲配信 #1060 制作(ミュートピア参加)報告

 

4.閉会後!

閉会後は、記念撮影のツイートを共有してしみじみしております!

そして、次回のミュートピアはいつ頃になるだろうかと?!おそらく半年以内には開催されるのではないかと思っております!

数日後、公式ツイッターにて、このようなアンケートもありました!次はもしかしたら11月開催かもしれないですね^^b

 

5.今後のイベント参加予定

次回参加予定のイベントは9/20(月祝)開催「COMITIA137

そして、M3-2021秋です。

こちらの2つには応募いたしますので、また当落などがでましたらお伝えを致します!

この他にも地方コミティアへの参加もどんどんやって行きたいと思っている今日この頃ですので、引き続き活動の範囲を広げながら、やって行ければと思っております!

また次回イベントで、元気に笑顔でお会い致しましょう~~^^

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さんにて最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」の委託販売も開始をされております!シリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA