【日記】作曲配信 #1333 制作(7日目)報告


【日記】作曲配信 #1333 制作(7日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新290日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】C99を迎えにいくよ!作曲配信#1332

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約8時間でスケッチが1ループ分見えてきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にコミケについての注意事項をおさらいしております!

16日に詳細が発表されましたので、ごちらもご一読頂ければと思います。

5分頃より、ピアノスケッチの修正を行っておりますね。

セクションDA♭メジャーからFメジャーへと解決していく部分の修正と、ループ部分になりそうセクションGのアイディア出しをもう一度行っておりますね。

念入りにコードを練っておりますね。おそらく今日である程度見えてくると思います。

このセクションGのアイディアだけで、5日程は悩んでいたと思いますw

 

こういう鍵盤入力をする際に、かなり便利な機能がリレコードです。何度も弾き直すような録音の際には有効なので、ぜひ下のブログを参考に設定してみてくださいませ。

Cubase Tips #77【機能】リレコードをエディタ―内でも使用する!Re-Recording Setup

基本は右手で弾いていくので、なるべく左でだけで全部操作ができるようにショートカットを組んでおります。

Cubase Tips #74【ショトカ】2020年3月のキーボードショートカット Keyboard shortcut

 

30分辺りでは、アイディア出しに疲れたので、、、イメージできている楽器から、スケッチを少しずつ置き換えて行っておりますね。

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

SPITFIRE SYMPHONIC STRINGSを使って、スケッチから音を拾って置き換えていきます。

アレンジで少し、リフレッシュしたらまたスケッチの練りに戻ります。これの繰り返して、少しずつアイディアを固めていっておりますね。

 

トライ&エラーの繰り返して、書いては消しを繰り返します。丸1時間ほぼアイディアの整理をしております!

悩みながら、アイディア整理を進めていてたら今日もお時間となりました。

 

使用している音源紹介!

SPITFIRE SYMPHONIC STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

CINEMATIC STUDIO BRASS

 

SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA