【日記】作曲配信 #1331 制作(5日目)報告


【日記】作曲配信 #1331 制作(5日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新288日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】C99を迎えにいくよ!作曲配信#1331

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約5時間でブラスが少しずつ入ってきました!!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にコミケについての注意事項をおさらいしております!

16日に詳細が発表されましたので、ごちらもご一読頂ければと思います。

5分頃より、ピアノスケッチの修正を行っておりますね。

昨日のスケッチを少しずつ整えつつ、ベース・コードの動きを付けて行っておりますね。セクションBの動きをどんどん書いていっております!

 

10分辺りからはセクションDA♭メジャーからFメジャーへと解決していく部分の修正を進めておりますね。

もう一度小節数を見直して納まりよくまとめて行きたいと思います。

こういう鍵盤入力をする際に、かなり便利な機能がリレコードです。何度も弾き直すような録音の際には有効なので、ぜひ下のブログを参考に設定してみてくださいませ。

Cubase Tips #77【機能】リレコードをエディタ―内でも使用する!Re-Recording Setup

基本は右手で弾いていくので、なるべく左でだけで全部操作ができるようにショートカットを組んでおります。

Cubase Tips #74【ショトカ】2020年3月のキーボードショートカット Keyboard shortcut

20分辺りですは、セクションE~Fのアイディアを整えていきます。メロディーを見直しつつ、スケッチを整えて行っております!

セクションFの対旋律も入れつつ、盛り上げていっております。ピアノだけですが、色々入って行くと盛り上がりますね^^

 

30分頃からは、ループ部分になりそうセクションGのスケッチを整えていっておりますね。

ここはループ部分になりそうなので、念入りにコードを練っておりますねwこの後も数日ここで悩むことになります!

終わり感や戻る感じも出しつつ、転調をして行くので、悩んでおります!!ここから迷路に入っていきます。

 

45分辺りでは、行き詰まったら一旦寝かせることに!イメージできている楽器から、スケッチを少しずつ置き換えて行っておりますね。

やはりまずはブラスパートSPITFIRE SYMPHONIC BRASSを使っていく予定ですが、、、テンプレートが古かったのでCSBCINEMATIC STUDIO BRASSでいったん打ち込んでおります!

悩みながら、アイディア整理を進めていてたら今日もお時間となりました。

 

使用している音源紹介!

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

CINEMATIC STUDIO BRASS

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA