【日記】作曲配信 #1330 制作(4日目)報告


【日記】作曲配信 #1330 制作(4日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新287日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】C99を迎えにいくよ!作曲配信#1330

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約4時間で全体が見えてきました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

最初にコミケについての注意事項をおさらいしております!

16日に詳細が発表されましたので、ごちらもご一読頂ければと思います。

10分頃より、ピアノを鳴らしつつ、音を拾いを開始です。

A♭メジャーからFメジャーへと解決していく部分の修正を進めておりますね。昨日のスケッチを少しずつ整えつつ、ベース・コードの動きを付けて行っておりますね。

セクションDの続きをどんどん書いていっております!本日はちょっと回線が不安定みたいで、ぐるぐるなることが多いですが、ご容赦を。

 

20分辺りですは、A♭メジャーからFメジャーへと解決していく部分のコード進行をひたすらに悩んでますねw

そして、メロディーの対旋律をいれていくみたいです。別のスケッチトラックにどんどんいれていっております。

こういう鍵盤入力をする際に、かなり便利な機能がリレコードです。何度も弾き直すような録音の際には有効なので、ぜひ下のブログを参考に設定してみてくださいませ。

Cubase Tips #77【機能】リレコードをエディタ―内でも使用する!Re-Recording Setup

基本は右手で弾いていくので、なるべく左でだけで全部操作ができるようにショートカットを組んでおります。

Cubase Tips #74【ショトカ】2020年3月のキーボードショートカット Keyboard shortcut

 

30分辺りで、セクションFのアイディアを整えていきます。

ここはループ部分になりそうなので、念入りにコードを練っておりますねw

この後も数日ここで悩むことになるでのw過去の自分が悩んでいる姿が微笑ましいですね。

 

45分辺りでは、セクションFもいったんこれで!という感じで、結局ここからは、行き詰まりますw

行き詰まったら一旦寝かせるはとても有効ですよ!!!並び替えたり、別のアイディアをもって来たりしつつ、うまく流れる進行を模索しながら、整えて行っておりますね!

悩みながら、アイディア整理を進めていてたら今日もお時間となりました。

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA