【日記】作曲配信 #1326 制作(1日目)報告


【日記】作曲配信 #1326 制作(1日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新283日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】C99を迎えにいくよ!作曲配信#1326

2021年11月11日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!

 

今日のアイディア出しの結果はこちら⇓

制作開始から約1時間でまだ何かよくわからないですね!?!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

今日からまた新しい曲を作って行くことに!5分頃より、ピアノを鳴らしつつ、音を拾いを開始です。

まずはスケールを決めて行きます!この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

教則本をみつつ、どのスケールでやってみようかなっと考え、A♭メジャーでスタートしていくことにしました!

 

早速、4分ぐらいからピアノを弾きつつ、アイディアを出して行きます。すぐにイントロっぽい部分が出てきて、録音してエディットです。

こういう鍵盤入力をする際に、かなり便利な機能がリレコードです。何度も弾き直すような録音の際には有効なので、ぜひ下のブログを参考に設定してみてくださいませ。

Cubase Tips #77【機能】リレコードをエディタ―内でも使用する!Re-Recording Setup

基本は右手で弾いていくので、なるべく左でだけで全部操作ができるようにショートカットを組んでおります。

Cubase Tips #74【ショトカ】2020年3月のキーボードショートカット Keyboard shortcut

10分辺りで、セクションAに当たりそうな部分が出てきております!メロディーをざっとスケッチしてから、コード進行を決めて。

ピアノでしっかりスケッチを作るのは大切ですが、まずはどんどん弾いてアイディアの核となるものを絞り出します。エディットは最小限にした方がいいですね!!

 

15分辺りからは、セクションBに当たりそうな部分のアイディア出しを進めております!

25分辺りで、一旦全体を見つつ、テンポの調整をしております。BPM116で進めて行くみたいですね。ものすごく王道な曲なりそうw

 

30分辺りからは、セクションCに当たりそうな部分のアイディア出しを進めおりますが、、、セクションDの途中でつまづいて、先が出てこなくなったのでw最初に戻って、エディットをし始めます。

40分辺りではセクションAのコード進行を決めていっておりますね。ベースが入るといっきに曲らしくなってきます!!

 

50分頃からは、セクションCに対旋律的なシーケンスを入れていってますね。

まだ何かよくわからないまま、今日もお時間となりました。

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA