【日記】作曲配信 #1262 制作(23日目)報告


【日記】作曲配信 #1262 制作(23日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新251日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1262

2021年9月8日の配信で、もくもくとアレンジを進めて行きます!

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約34時間で前半のブラスアレンジが進んできました。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

今回は宿命の敵とのバトル!みたいな感じの曲を作って行こうと思います。

 

コミティア137のでは、沢山のご来場ありがとうございました。私も久しぶりのイベントで元気を沢山分けて頂くことができました!!

早速5分辺りから、昨日の書いたセクションB~Eのストリングスパートと見直しておりますね。

一日置くとヘンテコな所が見えてくるので、寝かすのはとても大切です!!

使用音源はSPITFIRE CHAMBER STRINGSでマウスで細かく調整していっておりますね。エクスプレッションマップも入れてメリハリをつけていきます。

 

10分辺りで、セクションEの木管の微調整を行っておりますね。

CinesamplesCineWinds Coreのクラリネットを打ち込んでいっております。トリルなど装飾もしながら、イントロ2のつなぎ部分を盛り上げて行きます。

 

そして、今日の本題です。15分辺りから前半部分のイントロ~セクションBのブラスパート書いていきます!

使用音源はもちろんSPITFIRE SYMPHONIC BRASSで、まずはホルンを先に書いていっております。鍵盤で和音の積み方を確認しながら書いていき、ホルン出来たら、次はトロンボーンです!!

ピアノスケッチを参考にしながら、とにかく再生時間を減らして、マウスでチクチクと打ち込んで行きます。この方法が結構早く打ち込めますw

 

30分辺りで、イントロを終えて、セクションA~のトロンボーン打ち込みへと進んでおりますね。音型とアーティキュレーションを2小節程度で固めて、それをどんどんコピーして音程を変えていくことで、少しでも早く打ち込めるようにしております。

SPITFIRE SYMPHONIC BRASSの中に収録されている、Fall・Rips奏法を使いつつ、躍動感を付けていきます!!!

RipsとFallsCC2でバリエーション(スピード)を調整しながら、ハマるものを選んでいきます!!

 

45分辺りで、トロンボーンを打ち込み終わったので、続いてトランペットを打ち込んで行きます!

っと、トロンボーンの分割を忘れていたので、サクッとバストロンボーンを作ります。テナートロンボーンに3声で打ち込んで行き、それを分割していっております。エクスプレッションマップも分割前に設定しておくといいですね!

3声で打ち込んで、後で分けていく

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

50分辺りからは、セクションB~のホルンをスケッチを参考にどんどん打ち込んで行きます!

 

1時間5分辺りで、ホロンが打ち込めたので、テナートロンボーンに3声で打ち込みです。流れは、一緒!音が入ったら、分割をして調整して出来上がりです!!

そして、今日もチクチクしていたらあっという間にお時間となりました。

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


使用している音源紹介!

TOONTRACK

SUPERIOR DRUMMER 3

SWAM

SAX

Spectrasonics

Trilian

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

Cinesamples

CineWinds Core

それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA