【日記】作曲配信 #1261 制作(22日目)報告


【日記】作曲配信 #1261 制作(22日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新250日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1261

2021年9月7日の配信で、もくもくとアレンジを進めて行きます!

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約33時間で全体のストリングスアレンジが進んできました。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

今回は宿命の敵とのバトル!みたいな感じの曲を作って行こうと思います。

 

コミティア137のスペース番号が決まりました「き18b」にスペースを頂いております!

早速5分辺りから、昨日の続きで前半部分セクションE~Fのストリングスを書いていきます。高音部のViolin1~Violaを打ち込んでいきます。

昨日ある程度、Violin1で当りは付けておいたので、それをコピーしながら、3声に仕上げていきます。スケールを一音ずつ確認しながら、チクチク!ピアノスケッチに和音もしっかりと入っているので、それも頼りになります^^b

使用音源はSPITFIRE CHAMBER STRINGSでマウスで細かく調整していっておりますね。エクスプレッションマップも入れてメリハリをつけていきます。

 

20分辺りで、セクションFまでのストリングスも書き終えましたね。ここから、木管をやっていくみたいです。

CinesamplesCineWinds Coreのフルートを打ち込んでいっております。トリルなど装飾もしながら、イントロ2のつなぎ部分を盛り上げて行きます。

 

今日もCubaseの保存時間に悩まされてますね。kontaktのバージョンによっても違いがありますね。マウスカーソルがグルグル状態で、グルグルまわっておりますw

この問題の改善がほぼ進んでいないので、Steinbergさん保存スピードの改善をどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

結構CinesamplesCineWinds Coreのテンプレートの保存に時間がかかっているみたいで、、、保存時間は音源にもよるみたいですね。難しい!

 

30分辺りでは、クラリネットの合わせて、Violaを打ち込み直しておりますね。全体の兼ね合い聞きながら、ストリングスのエクスプレションマップを調整!

時折、鍵盤でコードを確かめながら全体の積み方があっているのか?も確認していきます!!

 

40分辺りからは、イントロ2のブラス打ち込みを進めて行くみたいですね。ホルンを先に書いていっております。使用音源はもちろんSPITFIRE SYMPHONIC BRASS

そして、再びストリングスアレンジ戻ります!イントロ2のストリングをまずはCelloから入れていくようです。低音部のCelloとContrabassが終わったので、高音部のViolin1~Violaを打ち込んでいきます。

 

55分辺りからは、いつも通りのViolin1に3声で打ち込んで行き、それを分割していっておりますね。

3声で打ち込んで、後で分けていく

Cubase Tips #44【マクロ】もっと実用的な声部分割のやり方!

エクスプレッションマップも分割前に設定しておくといいですね!駆け上がりを多用してガンガン盛り上げていきます!!

 

1時間10分辺りからは、セクションAからのトランペットと書いていっておりますね。。使用音源はもちろんSPITFIRE SYMPHONIC BRASSで、Fall奏法を使いつつ、躍動感を付けていきます!!!

ホルンも同様にRipsとFallsを使って動きを付けていっております。CC2でバリエーション(スピード)を調整しながら、ハマるものを選んでいきます!!

 

そして、今日もチクチクしていたらあっという間にお時間となりました。

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


使用している音源紹介!

TOONTRACK

SUPERIOR DRUMMER 3

SWAM

SAX

Spectrasonics

Trilian

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

Cinesamples

CineWinds Core

それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA