【日記】作曲配信 #1260 制作(21日目)報告


【日記】作曲配信 #1260 制作(21日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新249日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1260

2021年9月6日の配信で、もくもくとアレンジを進めて行きます!

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約31時間で前半のストリングスアレンジが進んできました。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

今回は宿命の敵とのバトル!みたいな感じの曲を作って行こうと思います。

 

コミティア137のスペース番号が決まりました「き18b」にスペースを頂いております!

出展に関しては、また決めかねております。状況をみつつ、追ってお伝えして参りますm(_ _)m

 

早速5分辺りから、昨日の続きで前半部分セクションC~のストリングスを書いていきます。CelloとContrabassをチクチク!エレキベースとの兼ね合いを考えながら打ち込んでいきます。

使用音源はSPITFIRE CHAMBER STRINGSで鍵盤でリアルタイムに入力したものを、マウスで細かく調整していっておりますね。エクスプレッションマップも入れてメリハリをつけていきます。

こういうリアルタイム入力の際に、かなり便利な機能がリレコードです。何度も弾き直すような録音の際には有効なので、ぜひ下のブログを参考に設定してみてくださいませ。

Cubase Tips #77【機能】リレコードをエディタ―内でも使用する!Re-Recording Setup

 

20分辺りでも、もくもくとCelloを入れていっておりますね。前半の終わりまでいっきに入れていくみたいですね。ベースは既に入っているので、それを補う形でどんどんいれていきます。

 

30分辺りで、セクションFまでのCelloパートが入りましたね。デュレーションやアーティキュレーションを再度確認しつつ、整えていきます。

Celloが入ったので、それをコピーしつつ1オクターブ下でContrabassをチクチク!!コンバスが入るといっきに低音がどっしりして安定感がでてきますね^^b

 

35分辺りで、低音部のCelloとContrabassが終わったので、高音部のViolin1~Violaを打ち込んでいきます。昨日セクションC~のストリングスラインはおおむね書いていたので、それを元に3声を仕上げていきます。

Violin1をViolin2とViolaにコピーして、ハモって行きます!スケールが多いので、外れないように注意しながら、1音ずつ調整をして行きます。

 

今日もCubaseの保存時間に悩まされてますね。kontaktのバージョンによっても違いがありますね。マウスカーソルがグルグル状態で、グルグルまわっておりますw

この問題の改善がほぼ進んでいないので、Steinbergさん保存スピードの改善をどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

結構CinesamplesCineWinds Coreのテンプレートの保存に時間がかかっているみたいで、、、保存時間は音源にもよるみたいですね。難しい!

 

50分辺りからは、セクションF~の高音部のViolin1~Violaへと突入しておりますね。この辺りまで、1度も保存をかけていなかったので、セーブ!自動保存が5分毎にかかるので、ついつい手動での保存を忘れてしまいますが、小まめにセーブしていきます!!

 

そして、1時間辺りで、謎の連打バク?!により、Cubaseが操作できなくなってしまったので、制作はこの辺りにしております。

視聴者さんのオンラインレッスンのお話を伺って、最近はピアノもソルフェージュもスカイプでやる時代なんだと驚いておりました^^

そして、今日もチクチクしていたらお時間となりました。

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


使用している音源紹介!

TOONTRACK

SUPERIOR DRUMMER 3

SWAM

SAX

Spectrasonics

Trilian

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

Cinesamples

CineWinds Core

それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA