【日記】作曲配信 #1255 制作(17日目)報告


【日記】作曲配信 #1255 制作(17日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新244日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1255

2021年9月1日の配信で、もくもくとアレンジを進めて行きます!

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約24時間で後半のアレンジが進んできました。

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

ピアノを鳴らしつつ、音を拾いを開始です。まずはシンプルなコードを弾きつつ、雰囲気を掴んで行きます。

今回は宿命の敵とのバトル!みたいな感じの曲を作って行こうと思います。

まずはコード進行でイメージアイディア出しを進めております!

 

コミティア137のスペース番号が決まりました「き18b」にスペースを頂いております!

出展に関しては、また決めかねております。状況をみつつ、追ってお伝えして参りますm(_ _)m

 

5分辺りから、昨日の続きでセクションLのアイディア整理をしておりますね。メロディーも交えながら、どうつながけていくかをもう一度練っておりますね!

8分辺りで、一拍分のフレーズを足していくことで、流れがよりスムーズになっていくことをつきとめ、それに従ってベースやメロディーを書いていきます。

 

12分辺りからは、木管楽器の駆け上がりフレーズを足していき、きれいに流れていくように仕立てておりますね^^b

 

15分辺りからは、前半に戻りセクションGのストリングスアレジを進めて行くみたいです。SPITFIRE CHAMBER STRINGSを使って、どんどんストリングスパートのフレーズを書いていきます。まずはフレーズの当りをつけるために、Violin1にざっと書いていきます。

フレーズが速すぎてViolin1だけでは弾ききれないものは、Violin2と掛け持ちをしながらアレンジを進めていっております。

 

20分辺りでは、セクションGのブラスのアレンジも行っておりますね。ブラスのリズム打ちを入れたかったので、ホルンを書いていくみたいです。使用音源はもちろんSPITFIRE SYMPHONIC BRASS。この辺りは、マウスでチクチクと打ち込んでおります。

ピアノスケッチを参考に打ち込んでいるので、もっと再生回数を少なくしたいですねwそうするともっと短時間で打ち込めるはず!!意識的に再生をしないことを心掛けないと、ついつい書いたものをすぐに確認したくなります。

無意識でスペースを押してしまうので、しっかり自分の動作を管理していきましょう!!

 

25分辺りで、ホルンが終わったので、次は上声部のトランペットです!ここは、ホルンを土台に作ったので、すんなり出来上がってますね。続いてセクションHのブラスアレンジへと進んで行きます。やり方は同じで、ホルンから音と決めていきます。マウスでチクチク!

鍵盤で弾きながら、どの音にしようかと模索して、録音もしくはマウスで打ち込んで行きます!それにしても、再生回数が多いw合わせて、エクスプレッションマップもチクチク入れていくはいいですね。音と同時にアーティキュレーションも決まっていくので、後の調整が必要無くなります!

 

50分辺りで、セクションG~Hのホルンとトランペットがある程度入ってきましたね。全体で聞いてみて、再度、音域等やアーティキュレーションを調整していきます。RipsやFallsなどの奏法も入れながら、ブラスセクションを盛り上がって行きます!

 

1時間5分辺りからは、ホルンの下の音域のトロンボーンをチクチク入れていっておりますね。ピアノスケッチとホルンを参考にしながら、一音ずつ決めていきます。バストロンボーンはベースも兼ねているので、そこも意識しながら、3声で打ち込んでいきます。

 

1時間20分辺りでは、ブラスアレンジに飽きたのか?メロディーの調整を行っておりますねwセクションK~のストリングスアレンジの続きも進めておりますね。

 

この後も、もくもくとブラス、ストリングスとアレンジを進めております。後半のアレンジがかなり進んだ回となりました!!

そして、今日もチクチクしていたらお時間となりました。

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


使用している音源紹介!

TOONTRACK

SUPERIOR DRUMMER 3

SWAM

SAX

Spectrasonics

Trilian

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

Cinesamples

CineWinds Core

それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA