【日記】作曲配信 #1252 制作(14日目)報告


【日記】作曲配信 #1252 制作(14日目)報告

こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新242日目です。

このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたかどうなことを考えながらアレンジしていったか使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。

【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1252

2021年8月29日の配信で、もくもくとアレンジを進めて行きます!

 

今日の制作の結果はこちら⇓

制作開始から約19時間で後半のアレンジが始まりました!

こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^

 

ピアノを鳴らしつつ、音を拾いを開始です。まずはシンプルなコードを弾きつつ、雰囲気を掴んで行きます。

今回は宿命の敵とのバトル!みたいな感じの曲を作って行こうと思います。

まずはコード進行でイメージアイディア出しを進めております!

 

コミティア137のスペース番号が決まりました「き18b」にスペースを頂いております!

出展に関しては、また決めかねております。状況をみつつ、追ってお伝えして参りますm(_ _)m

 

5分辺りから、後半のアイディアを見直しておりますね。一日置くことで、不自然な所が見えてくるのは不思議。ピアノスケッチだとおかしな音が見つけやすいので、とにかくこの段階でしっかり音を決めていきます。

難関セクションLのアイディア整理に挑みます。頭がクリアなうちにアイディアを整えて行きたいので、大体始まったらすぐにアイディアを直します。

10分辺りからの迷路は今回も長いですwトライ&エラーの繰り返しです。アイディア出しだけで、何度も迷走です!

沢山の要素を出して、その断片をつなげ合わせたり、無くしたり、順番を変えてみたりと、色んなパターンを試して一番しっくりくるものを選んでいきます。

 

一小節づつ頭で鳴っている音を、探りながら打ち込んで行きます。この工程をもっともっと早くできるようになりたいですね。鳴っている、あるいは鳴らしたい音をにたどり着くまでに時間がかかるので、日々トレー二ングしていきます!

和音をどうしようか、それを平行移動したり、音型を同じにして続けてみたりと、とにかく試しまくりますw

 

25分あたりで、要素を何とかつなぎ合わせようとこねてますね。なかなか繋がりません。迷路!つながらないのもう少し長くして橋を架けていきます!

 

35分辺りで、ようやく向こう岸が見えてきておりますね。なんとか、ドミナントに繋ぐところまではきたので、次は拍子を試行錯誤します。5/46/4を使いながら、7/4へとスムーズにつなげ方をひねり出していきますw

 

消しては書き、書いては消し、再度繋げて直してを繰り返して、55分辺りで難関セクションLの形が見えてきましたかね、、、。まだまだ整えることは必要ですが、アイディア出しに疲れたので、ここからベースを打ち込みます!

後半部のエレキベースをSpectrasonicsTrilianで!打ち込んでいきます。ピアノスケッチにベースの流れもある程度入っているので、それを元にしてチクチク打ち込んでいきます!

 

ここから、お話をしながらリフレッシュしつつ、打ち込んでいっております。MIDIキーボードの話題で盛り上がっております。私も少し前に、MIDIキーボードを入れ替えたのでちょうど盛り上がっております!

こちらのKorg D1に買い替えてました^^bタッチ良いです!そして、ありがたいのが天板が平らなこと!!ここにタブレットを置ける!

鍵盤のお話に続いて、新PCのお話を始めてますねw視聴者さんが、新しいマシンを作られたようで、とても参考になりました。かれこれ、1年ぐらい悩んでおりますね。

【日記】作曲配信 #1181 制作(3日目)新PC購入パーツリスト 6月時点報告

 

そして、今日もチクチクしつつ、お話をしていたらお時間となりました。

 

この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓

合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。

 

この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^


使用している音源紹介!

TOONTRACK

SUPERIOR DRUMMER 3

SWAM

SAX

Spectrasonics

Trilian

SPITFIRE CHAMBER STRINGS

SPITFIRE SYMPHONIC BRASS

Cinesamples

CineWinds Core

それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!

こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!

完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b

 

 

今日の一曲

立ち向かえ!!​-​ボスバトル3-

BOOTHメロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!

Booth

メロンブックス

とらのあな


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA