【日記】作曲配信 #1250 制作(12日目)報告
こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新240日目です。
このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたか、どうなことを考えながらアレンジしていったか、使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。
【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1250
2021年8月27日の配信で、もくもくとアレンジを進めて行きます!
今日の制作の結果はこちら⇓
制作開始から約19時間で後半のアレンジが始まりました!
こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^
ピアノを鳴らしつつ、音を拾いを開始です。まずはシンプルなコードを弾きつつ、雰囲気を掴んで行きます。
今回は宿命の敵とのバトル!みたいな感じの曲を作って行こうと思います。
まずはコード進行でイメージアイディア出しを進めております!
コミティア137のスペース番号が決まりました「き18b」にスペースを頂いております!
COMITIA137カタログ「ティアズマガジン137」書店発売日は【9/5(日)】です。
●販売情報 https://t.co/jZ5fDLV0mE
表紙イラストは「トキワセイイチ制作室」トキワセイイチさん@seiichitokiwa に描いていただきました。
当日会場では完売後入場不可の為【書店での事前購入】を推奨します。
(A) pic.twitter.com/yQgbjWC81Q
— COMITIA実行委員会 (@COMITIAofficial) August 30, 2021
出展に関しては、また決めかねております。状況をみつつ、追ってお伝えして参りますm(_ _)m
10分辺りから、後半のアイディアを見直しておりますね。一日置くことで、不自然な所が見えてくるのは不思議。ピアノスケッチだとおかしな音が見つけやすいので、とにかくこの段階でしっかり音を決めていきます。
10分辺りから、セクションHのアイディアの整理と、コード進行を再度検討していきます!!ベースも半音下降でイントロ2′につなげてより滑らかに移行できるようにしました!!
15分辺りから、セクションJのアイディアの整理を進めております。ベースの半音進行やメロディーの修正・追加を行いながらセクションKへと繋いでいきます!
そしてお待ちかねw難関セクションLのアイディア整理に挑みます。20分辺りからの迷路はとにかく長いですwトライ&エラーの繰り返しです。アイディア出しだけで、何度も迷走です!
30分で疲れたので、いったんコード進行の直しをやって、リフレッシュです!リズムの調整もしつつ、あまり頭を使わないでできる作業をしていっております。少し、休憩したらまたセクションLのアイディア整理に挑んでいき、ピアノスケッチとにらめっこ!
沢山の要素を出して、その断片をつなげ合わせたり、無くしたり、順番を変えてみたりと、色んなパターンを試して一番しっくりくるものを選んでいきます。
50分辺りで、また休憩です!後半部のエレキベースをSpectrasonicsのTrilianで!打ち込んでいきます。ピアノスケッチにベースの流れもある程度入っているので、それを元にしてチクチク打ち込んでいきます!
55分辺りでは、ドラムをいじっておりますね。TOONTRACKのSUPERIOR DRUMMER 3です。後半のリズムパターンも決めていきます。ざっくりリズムが入ってくると、気持ちも上がるので!!8小節程できたら、コピペしてどんどん置いていってますね。
1時間辺りから、再度ベースの打ち込みを進めております!アイディア出しの体力がw
そして、今日も後半の後半が仕上がらぬまま、べース打ち込みをしていたらお時間となりました。
この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓
合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。
この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^
使用している音源紹介!
SWAM
SAX
それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!
こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!
完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b
今日の一曲
立ち向かえ!!-ボスバトル3-
BOOTH・メロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!