【日記】作曲配信 #1241 制作(3日目)報告
こんばんはFlowlightです。ほぼ毎日ブログ更新231日目です。
このブログでは、どんな思いや発想でこの曲が生まれたか、どうなことを考えながらアレンジしていったか、使っている音源やプラグインの解説など、短めにまとめて配信後に毎日書き残して行けたらと思っています。
【DTM】コミティアに向け音を重ねる!作曲配信#1241
2021年8月18日の配信で、今日からまた新しい曲のアイディア出しをして行きます!
今日のアイディア出しの結果はこちら⇓
制作開始から約5時間でスケッチのまとまりもできてきました!
こちらを流しながら!ブログを読み進めて頂ければ^^
ピアノを鳴らしつつ、音を拾いを開始です。まずはシンプルなコードを弾きつつ、雰囲気を掴んで行きます。
今回は宿命の敵とのバトル!みたいな感じの曲を作って行こうと思います。
まずはコード進行でイメージアイディア出しを進めております!
早速5分辺りから、昨日のアイディアを整えていきます!イントロのアイディアを直します!コード進行だったり、ベースの動きだったりを細かく調整します。
イントロの進行はかなり素直になりましたね。1日目に出したアイディアは不安定過ぎたので、イントロ2で使う事にしました!
10分辺りからは、セクションAの見直しもしつつ、アイディアを整えていきます。納まりよくするために4/4もいれつつ、ドラム直していきます。
今回はバトル3-再開と対立-との関連性を持たせたいと思っているので、時々この曲も聴きながら、アイディアを整理しておりますね^^
15分辺りからは、続いてセクションBの見直し。ここも拍子を整えてドラムを整えて!
20分辺りでは、セクションC~セクションDのアイディア出し整理を進めておりますね。小節や拍を足しながら、うまく流れてくれるものを探し出します!
トライ&エラーの繰り返しをしているので、時間が溶けます。もっともっと頭の中で構成をしてから、打ち込むようにしないとです!!
30分辺りからは、セクションEのアイディアを大幅に直していっておりますね。ここはループ部分で調性を戻したり、切迫感をより出したいという部分なので、コネまくりますwここから数日は自分の中での正解にたどり着けないので、変な流れが続きますm(–)m
こういうアイディア出しの際に、かなり便利な機能がリレコードです。何度も弾き直すような録音の際には有効なので、ぜひ下のブログを参考に設定してみてくださいませ。
50分辺りで、何とかつながったかのように見えましたが、、、調が戻れないので、ここからももうひとネリですw55分辺りで後半の構成も考えていっておりますね。
イントロ-A-B-イントロ’-C-D-E-イントロ2-F-G-H~と今回は、2ループをとれるように一曲に仕上げていきます!
58分辺りで、おもむろにバトル3-再開と対立-のテンポ計測をやっておりますね。参考曲などのテンポを大まかに図りたい時は、Cubaseの機能であるタップテンポ入力がとても便利です!
タップテンポ入力のダイアログがでたら、曲を再生しながら、Spaceキーでテンポを刻むことで、BPMが取得できます!たまに使う機能なので、ぜひ皆さんのご活用くださいませ^^b
1時間辺りでは、イントロ2~のテンポを調整していっておりますね。バトル3-再開と対立-よりテンポを速くしたいなっと思っていたので、アッチェル!!
そしてまた、最初に戻って、アイディアを整えていきます!1時間15分辺りで、リズムを入れつつリフレッシュしたので、アイディア出しの続きです。
この後も、アイディアの細かい部分を修正したり、ループ部分を直したり、
トライ&エラーの繰り返していたらら、今日もお時間となりました。
この時、私が傍らにおいているスケールの参考書はこちらです⇓
合わせて、今回はこちらも見ながらやっております。
この篠田 元一先生の実践コードワークは昨年新しく生まれ変わって出版をされたので、こちらもとても気になっております^^
使用している音源紹介!
それでは、今日はここまでにしておきましょう。次の配信解説もお楽しみに!
こんな感じで、簡単な制作日記+その日に出来た音をブログに書いて行きたいと思ております!
完成までの道のりを楽しんで頂ければ幸いです^^b
今日の一曲
立ち向かえ!!-ボスバトル3-
BOOTH・メロンブックス様・とらのあな様の各書店さん最新作「あなたと描く物語Ⅷ‐集まり‐」合わせシリーズ全てのCDを販売しておりますので、ジャケットやポストカードを全てそろえたい方は、ぜひこちらお買い求めくださいませ!